毎朝のように乗り換えで利用している品川駅。
東海道筋のブルートレインが廃止になって15か月。
主を失い、洗車台が虚しく立ち並んでいます。
あまり車両が留置されていることもなく、まったくの遊休状態。
先週末あたりから、線路を剥がしていました。
画面中央付近のY字分岐あたりでは、先月ときおりDE10の姿があったんだけど。
左に見える10番線も、使用停止です。
ポイントの制御装置のようなものが打ち捨てられていて…。
新車E259系が留置されているところには、真新しい車止めも見えます。
田町寄りにあった旧東京機関区跡地が完全な更地になっていたのは知っていましたが、
品川客車区跡地も、いよいよ本格的な改修工事が始まるのでしょうか?
どうなるかは判りませんが、電車の運用に適した単純な配線になるのでしょう。
機関車と客車の匂いが、消えてゆきます。
再録ですが、2009年3月の「富士・はやぶさ」廃止直後。
東海道筋のブルートレインが廃止になって15か月。
主を失い、洗車台が虚しく立ち並んでいます。
あまり車両が留置されていることもなく、まったくの遊休状態。
先週末あたりから、線路を剥がしていました。
画面中央付近のY字分岐あたりでは、先月ときおりDE10の姿があったんだけど。
左に見える10番線も、使用停止です。
ポイントの制御装置のようなものが打ち捨てられていて…。
新車E259系が留置されているところには、真新しい車止めも見えます。
田町寄りにあった旧東京機関区跡地が完全な更地になっていたのは知っていましたが、
品川客車区跡地も、いよいよ本格的な改修工事が始まるのでしょうか?
どうなるかは判りませんが、電車の運用に適した単純な配線になるのでしょう。
機関車と客車の匂いが、消えてゆきます。
再録ですが、2009年3月の「富士・はやぶさ」廃止直後。
すっかり変ってしまったのですね・・・・・
鉄道員時代、マヤの簡易整備のために品川駅ホームから線路を渡って渡って電車区を見ながら客車区のはずれのピット線まで結構歩いた記憶です。
たしかピット線の建屋は東京機関区の目の前だったような・・・・・
おぼろげな記憶だけが残ります。
とと様/
そういえば、毎朝ホーム先端から歩いて出勤される区の方々の姿を見かけなくなりました。だいぶ大きく変化しそうですね。
東本郷様/
つい最近まで、ブルトレ用の客車がたくさん集まっていたのですがね。ただただ、広い空き地だけに見えます。
ここに車両基地があったなんて信じられないね・・・なんて言われる日が間もなくやって来ます。
新しく出来る駅は何という名前になるのでしょうね。
モニュメントだけがわざとらしく作られて…。