早や12月ですね。
毎年、そんなことを言っているような気がしますが。
去る28日、中学時代の友人に会いに、高幡不動まで行ったときの記録、続編です。
笹塚から快速電車に乗ると…、
快速と言いつつ、隔駅停車くらいのマメさで停まる電車ですが、しばらくすると調布です。
ただいま、地下化工事の真っ盛り。
フェンスやら仮受けやらが目立ちます。
殺風景といえば、殺風景。
画面左手の出発信号機に大きくて白い☓印があるのは、
左側へ伸びる相模原線が本線に先駆けてATC化されているため。
本線は、来年でしたっけ?
過渡期の光景です。
八王子方から準特急が到着。
じつは、ここで撮ったのは初めてです。
多摩川越えて、高幡不動。
車庫を越える跨線橋に行ってみました。
周辺にマンションなどが立ち並び、ずぶんと狭く感じられるようになりました。
20年、30年前と比べての話しですが。
すっかり様変わりした(20年前と比べての話しですよ)高幡不動駅ですが、
自分にとっては懐かしいモノを発見。
通学路として、通算で5年くらい潜り抜けた地下道です。
当時は、歩道と車道に分かれていましたが、いまは歩行者専用。
でも、相変わらず、狭い。
入換中の2010系とか、よく見たなぁ。
駅ビル側は、一見、地下駐輪場の入り口のようですが、れっきとした公道です。
駅前広場。
以前は、バスの待機場になっているあたりに銀行が建っていました。
15mくらい、セットバックしたことになります。
それでも駅舎が大きくなったので、昔に比べて広くなった気がしませんでした。
降りるたび、よその惑星に来た気がする高幡不動駅前です。
←下諏訪君が近所で悪巧みをしていると知ったのはその後日。
毎年、そんなことを言っているような気がしますが。
去る28日、中学時代の友人に会いに、高幡不動まで行ったときの記録、続編です。
笹塚から快速電車に乗ると…、
快速と言いつつ、隔駅停車くらいのマメさで停まる電車ですが、しばらくすると調布です。
ただいま、地下化工事の真っ盛り。
フェンスやら仮受けやらが目立ちます。
殺風景といえば、殺風景。
画面左手の出発信号機に大きくて白い☓印があるのは、
左側へ伸びる相模原線が本線に先駆けてATC化されているため。
本線は、来年でしたっけ?
過渡期の光景です。
八王子方から準特急が到着。
じつは、ここで撮ったのは初めてです。
多摩川越えて、高幡不動。
車庫を越える跨線橋に行ってみました。
周辺にマンションなどが立ち並び、ずぶんと狭く感じられるようになりました。
20年、30年前と比べての話しですが。
すっかり様変わりした(20年前と比べての話しですよ)高幡不動駅ですが、
自分にとっては懐かしいモノを発見。
通学路として、通算で5年くらい潜り抜けた地下道です。
当時は、歩道と車道に分かれていましたが、いまは歩行者専用。
でも、相変わらず、狭い。
入換中の2010系とか、よく見たなぁ。
駅ビル側は、一見、地下駐輪場の入り口のようですが、れっきとした公道です。
駅前広場。
以前は、バスの待機場になっているあたりに銀行が建っていました。
15mくらい、セットバックしたことになります。
それでも駅舎が大きくなったので、昔に比べて広くなった気がしませんでした。
降りるたび、よその惑星に来た気がする高幡不動駅前です。
←下諏訪君が近所で悪巧みをしていると知ったのはその後日。
ランドマークとして、往時をしのぶときの手がかりになりますね。