鉄道模型・色差し三昧

精密な模型製品だからこそ、色差しを施しませんか?
より、魅力を引き出しましょう。
お気に入りができますよ。

KATO #303旧いEF57モデルの色差し

2020年01月26日 | 1:150 機関車
今年は冷え込みが弱いですね。
なんとなく、落ち着きません。
今年の1年だけで済めばいいのですが。

さて。
中古品を手に入れました。
品番が3桁の時代の製品です。
おおむね、1980年代前半のものかと。


かなりの安値で手に入れたのですが、
パンタグラフが破損し、ホコリが積もっていた程度。
水洗いして乾かし、壊れていたパンタグラフを修理交換すれば、
ほぼ直りました。
動力ユニットも分解して、要所に注油。

下回りとデッキ、パンタグラフを塗装しましたら、見違えます。
しっとり落ち着いた色合いのクレオス#40「ジャーマングレー」が手離せません。


分解したときに、車輪の側面も塗っておきました。
これだけで、重量感のある仕上がりに。


パンタグラフや屋上モニターは、実車に関わらず塗り分けました。
最晩年の実車は、屋根上が黒色、パンタグラフは黒と銀色の塗り分けです。
好みを優先しました。


年末に先輩が下さった本を片手に、イメージを膨らませます。
ありがたきかな。


北関東の冬景色が甦ります。
嬉しくなってきます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車輪を塗る GM#4136東急8500... | トップ | ご無沙汰してます グリーン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (各駅停車、西船橋下車)
2020-01-26 01:13:45
EF57、良い機関車ですよね
ムーミンみたいに復活して欲しいです
返信する
返信遅れました (とりのさんぽ)
2020-02-09 01:37:05
各駅停車、西船橋下車さま、いらっしゃいませ。
とはいえ、半月ほど返信が遅れまして、申し訳ありませんでした。

機関車に限らず、電気を使って動くものはすべて、家電製品も含めて、ときどき電流を流してやらないとだめになるそうですね。絶縁が悪くなるそうで。
保存機を動かすなら、保安設備を最新のものにして、かつ電線をすべて交換するのかなぁ…。ドバイ辺りのお大尽になれれば、できそうな気がします。
後は、急行編成の手配ですね。
返信する

コメントを投稿