年賀状の準備で日が暮れます。
模型を作っているヒマは、さすがにないですね…。
大掃除前によけいに散らかすわけにもいきませんから。
これまた22日に撮った画像から、品川駅第5ホームです。
番線でいうと9番線と10番線。
臨時ホームという扱いで、今のところ10番線は使用停止中です。
使用停止してナニをしているかというと、東京方ではこんな感じ。
プラットホームの建設中です。
5月下旬の状況はこれ。
旧品川客車区の引き上げ線を撤去し終えたころです。
客車区への出入りを念頭に置いた配線だとことが、読みとれます。
反面、東京方面からきた東海道下り本線からは、進入することができません。
第5ホームは、大きく右に曲げられそうな気配ですね。
東海道下り本線と線路が繋がるのでしょう。
東海道・東北縦貫線が整備された暁には、このホームに日常的に列車が出入りすることと思います。
おまけ。
2008年8月25日。
青い客車は、もうここに来ません。
←ワタシは冬眠中?
模型を作っているヒマは、さすがにないですね…。
大掃除前によけいに散らかすわけにもいきませんから。
これまた22日に撮った画像から、品川駅第5ホームです。
番線でいうと9番線と10番線。
臨時ホームという扱いで、今のところ10番線は使用停止中です。
使用停止してナニをしているかというと、東京方ではこんな感じ。
プラットホームの建設中です。
5月下旬の状況はこれ。
旧品川客車区の引き上げ線を撤去し終えたころです。
客車区への出入りを念頭に置いた配線だとことが、読みとれます。
反面、東京方面からきた東海道下り本線からは、進入することができません。
第5ホームは、大きく右に曲げられそうな気配ですね。
東海道下り本線と線路が繋がるのでしょう。
東海道・東北縦貫線が整備された暁には、このホームに日常的に列車が出入りすることと思います。
おまけ。
2008年8月25日。
青い客車は、もうここに来ません。
←ワタシは冬眠中?
さびしいですよ、ホントにこれは。
もう、客車列車が来る気配すらないのですから。