仕事帰りの電車で寝過ごすと、ひと駅戻ろうとしてふだん縁が無い時間帯の上り電車に乗ったりします。
見慣れている区間のはずでも、日は暮れていますし車内は空いています。
まったくの別世界。
自分の知っている世の中は、狭いです。
さて。
キハ58系のリニューアル製品が発売されたようで…。
すぐに飛びついて買うということはしませんが、なんとなく気になる。
で。
ちょっと、むかしまとめた資料をめくってみます。
国鉄のディーゼルカーらしく、他形式との混成になっているものを集めてみました。
何れも再掲です。
水郡線です。
キハ40系、20系との混成です。
廃止された大社線で、キハ58形のトップナンバーを見かけました。
なぜ、撮らなかったんだろう。
奈良や亀山近辺では、通勤型のキハ35系との混成もありました。
四国では、急行編成には協力型キハ65系が組み込まれることが多かったのですが、
ローカル列車では、思い出したかのように1~2輌混じっていたりします。
塗装の変更が始まったころの大糸線。
同じキハ58形でも、印象が大きく違いました。
皆さまそれぞれの作品に活かすのは構いません。
ただし、その作品をどこかに発表されるばあいは、ご連絡ください。
無断転載は禁じます。
見慣れている区間のはずでも、日は暮れていますし車内は空いています。
まったくの別世界。
自分の知っている世の中は、狭いです。
さて。
キハ58系のリニューアル製品が発売されたようで…。
すぐに飛びついて買うということはしませんが、なんとなく気になる。
で。
ちょっと、むかしまとめた資料をめくってみます。
国鉄のディーゼルカーらしく、他形式との混成になっているものを集めてみました。
何れも再掲です。
水郡線です。
キハ40系、20系との混成です。
廃止された大社線で、キハ58形のトップナンバーを見かけました。
なぜ、撮らなかったんだろう。
奈良や亀山近辺では、通勤型のキハ35系との混成もありました。
四国では、急行編成には協力型キハ65系が組み込まれることが多かったのですが、
ローカル列車では、思い出したかのように1~2輌混じっていたりします。
塗装の変更が始まったころの大糸線。
同じキハ58形でも、印象が大きく違いました。
皆さまそれぞれの作品に活かすのは構いません。
ただし、その作品をどこかに発表されるばあいは、ご連絡ください。
無断転載は禁じます。
ブログを拝見しております。
国鉄時代から、まめに記録された編成表。お見事です。書籍などでもこの手のものは見られますが、個人の記録としてはかなりボリュームのある内容のものではないでしょうか。手書きの面白さも伝わってきますし、車番を丹念に調べておくことで事実も伝わりますし、車番をつけることで1両1両に動きというか、命が吹き込まれている感じがします。
また、私も鉄道趣味歴は長いですが、車番を記録することで、1両1両の情報が出来上がりますし、面白いことに最近気づきました。
いずれ、本か何かでまとめたいと、最近思うようになってきました。