続・トリコニッキ!

カニンヘン・ダックスの赤ん坊、ゆきが娘になりました☆

パンダベビー

2012-07-12 | 日本
かわいそうだったね…

うちの子らは「51(ウーイー)」が大好きでね。

超ちっちゃなウーイーを抱っこするお母さんパンダ、四川のパンダ研究センターの飼育員たちの献身的な管理、そんな中で一生懸命生きるちっちゃなウーイー。

パンダが生きながらえるのって本当に難しいのね。

テレビでも言ってたけど、1週間生きられるかかどうかがキーなんだって。

赤ちゃん、あと1日だったのにね。


                


我が家ではパンダの赤ちゃんの名前を考えてたの。

中国と日本の関係がもっと良くなるようにって、うりの考えた名前。

上野動物園の公募が始まったら応募しようと思ってたんだけど……



インターネットの掲示板見てたら、パンダの赤ちゃんが亡くなったのに、相変わらず中国を悪く言う書き込みがたくさんでイヤになっちゃう。

ひとつの命が亡くなった事を、どうして単純に悲しめないんだろうな。



私は中国に住んでるんだけど、中国の人ね、良い人ばかりだよ!

お店の接客なんかは日本の方がかなり上だけど、サービス業っていう概念がまだ浸透しかけてる段階の中国だから仕方ないと思う。

「仕事」という範囲以外では、知らない人に対しても親切だし、そういう事においては東京の人よりずっとあったかいと思う。



だから日本と中国はもっと仲良くなって欲しいなぁと思う。

うりの考えた赤ちゃんパンダの名前を、応募できる日がまた来るといいなぁ。

パンダは繁殖期が1年のうち2日間だけなんだって。

だから来年、それか再来年、またチャンスがあると良いな。

シンシンはいいお母さんだから、きっとまたベビーが来るよ☆

頑張れ!!







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Michelle)
2012-08-12 05:55:42
お久しぶり。みしぇーるだよ。
今年の欧州は寒いよ。全然気温が上がらず夏の時期も
16℃前後が多いです。

うりちゃんどんな名前を考えていたのかな。

あたしも39歳にしてやっと母親になったよ。
8月1日に出産しました。
コーラルと同じく初めての子供が男のだよ
返信する

コメントを投稿