続・トリコニッキ!

カニンヘン・ダックスの赤ん坊、ゆきが娘になりました☆

ローストチキン&ブッシュドノエル

2010-12-29 | 上海 * いえごはん
書きたいネタだけは溜まっていくのに、更新が滞る12月

この月はどうも気ぜわしくてダメですね。

昨夜、夜なべでようやく年賀状を仕上げ、今日投函してきたので(国際郵便なのにこの日付に投函 日本のみなさま、中国の郵便事情の悪さも汲みつつご容赦くださいませ~)なんとなく久々に気持ちがゆったりしている今日です

溜まったネタ、小出しに書いていきますね。ぼちぼちお付き合いください。

日付前後してゴチャゴチャになっちゃうので、投稿日はさかのぼりません。




12月25日(土)

既に時期を逸した感ありますが、クリスマスの話題から。

今年の我が家のクリスマスごはんです



メインは丸ごと鶏のローストチキン。サイドにカニピラフ、カリフラワーのミルク煮、かぼちゃのポタージュ。

でもって、ケーキはブッシュドノエル


(欲張って粉糖振り過ぎて大雪… しかもナナがフライングで粉糖を舐めるんで、土台が汚い~



ゴージャスに、ボリューミィに仕上がったのは、この日、キッチンMのクリスマスコースを予約してあり、チキンとケーキを仕上げて持って帰ってきたから

焼き時間も含めて約2時間半で、立派なチキンとケーキが仕上がりました



ローストチキンの詰め物は、ベーコンやコーンを炒めたピラフ。

これをお腹にギュギュギュッと詰め込みました。

私的にはパン粉やハーブのオーソドックスな詰め物が好きなんだけど、肉汁の染みたピラフも美味しくて食べ応えがあって、しかも子供には食べやすくて良かったv



ブッシュドノエルは、予想していたよりもラム酒をたくさん使って、大人向けの風味になりました。

子供は小さいの一切れずつだったな。

「お酒が飲めないけど大人」な私くらいでちょうど良いお味。

最近ベタッとした甘いものが苦手になりつつあるので、こういう甘さは大歓迎です



サイドディッシュのかぼちゃポタージュは我が家の定番、カリフラワーとカニピラフは、スッキリ!の中で栗原はるみさんとケンタロウさんが紹介していたお料理の丸っきりコピーです(笑)

ミルク煮をピラフにかけて、あんかけ風にしてみたり、すごーく美味しかった~♪








最新の画像もっと見る

コメントを投稿