続・トリコニッキ!

カニンヘン・ダックスの赤ん坊、ゆきが娘になりました☆

生ローヤルゼリー * 蜂蜜屋

2011-03-03 | 上海 * 美容
古北の蜂蜜屋は、アカシヤ蜂蜜が美味しいのでよく利用するんだけど、ある日我が家に「生ローヤルゼリー」がお目見えした。



鮮蜂王漿=生ローヤルゼリー。



ローヤルゼリーは言うまでもなくミツバチ系の美容食品。

で、私のイメージから言うと、甘くてプルンプルンしてて美味しい…というものかと、何となく思っていたんだけど…



試食。

うぉっ!!!

げ、激マズ。。。



どんなマズさか、表現しにくいんだけど、とにかく食べづらい。

舌を刺すような刺激と、口の中のどっかをもの凄く攻撃する、グルタミン酸系(?)の後味。

辛い、とか、苦い、とかそういう味覚の表現が使えない味。

ちっとも甘くはありません。

なんせ蜂蜜屋のおばちゃんも「不好吃的!(おいしくないよ)」と勧めないという一品(笑)



ローヤルゼリーとは、働き蜂が作る女王蜂のエサ。

つまり、働き蜂の分泌物。

女王蜂って、生まれた時は働き蜂と同じなんだって。

それが、どういう訳か白羽の矢が立った一匹の蜂が、ローヤルゼリーを与えられて女王蜂に成長していくんだとか。

大きさで言うと働き蜂の2倍寿命は働き蜂が1ヶ月と短命なのに比べて女王蜂は4~6年

その間に百万個の卵を産むんだって

基本同じ虫なのに、ローヤルゼリーを食べたか食べないかだけでそれだけの違いが出るって、ローヤルゼリーって物凄い。



それだけのパワーがあるローヤルゼリーなので、やはり人間が食べても、すごい効能があるらしい。

卵を産む女王蜂のエサだけあって、女性ホルモン系・美肌系の効能も多いけれど、免疫力の増進=体力増強にもつながるんだとか。



それだけ良いものなら、ぜひとも取り入れたい所なんだけど…

なんせ味が。



生ローヤルゼリーは空気に触れてどんどん酸化して品質が劣化するそうです。

家庭で一番良い方法は、ハチミツと1:1の割合で混ぜて、冷凍庫で保存すること


(ハチミツを混ぜた状態)

ハチミツを混ぜないとカチカチに凍ってしまい、一回分をすくい取れなくなってしまいます。

ハチミツ入りだと、固めのシャーベットのような状態で固まるので、スプーンで簡単にすくえる。

しかも、味も多少マシになる。





蜂蜜屋では、各種蜂蜜のほかにも色んな物を取り扱ってます。

左は、この時季に蜂蜜屋に行くと「かけつけ一杯!」みたいな雰囲気で必ず試飲させてくれる、ハニージンジャー

お湯で薄めて飲みます。

それほどショウガがきつくなくて、すごく美味しい。身体の中からぽっかぽか

我が家では主人が愛飲中。

中央はショウガ糖

右のはスコーン。トースターで温めて、ハチミツをつけて食べると美味しい♪



カステラやプリンも美味しいし、日本へのお土産にアカシヤ蜂蜜も良い。(お休みシーズン前は売りきれる事もあるので、早めに買った方が良いです)

なによりお店のおばちゃんが良い人で、ナナ連れて行くと全種類?というくらい、どんどんハチミツを試食させてくれるの。

おかげで、近くを通ると「蜂蜜屋さん行きたーい」と言うナナです。

ハチミツをペロペロ舐めるナナ。

体型と言い、まるでくまのプーさんだな。



蜂蜜屋
古北新区栄華東道121号
TEL:021-6208-6753










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanagi)
2011-03-07 10:12:40
コラーゲン摂ってどう?なんかすぐにプルプルになりそうなんだけど。どう?
コラーゲンてまずいんだ。
>sanagiちゃん (コーラル)
2011-03-11 02:02:25
コラーゲンはまずくないと思うんだけど、今回のはローヤルゼリーなのよ。なんか似てるよね
美肌にも効果あるし、免疫力を強めるのでとにかく体調管理に良いらしい。
って、私はじめにひと口食べただけなんで、効果の程は実感できないな~

コメントを投稿