続・トリコニッキ!

カニンヘン・ダックスの赤ん坊、ゆきが娘になりました☆

巻き爪・・・(-_-;)

2010-02-17 | ブログ
ナナを妊娠していた時、極限まで  むくみまして(妊娠中毒症一歩手前!)その圧迫のせいなのか、足の親指の爪がひとつ黒くなってしまいました

育児で忙しくて放っていたんだけど、去年フト気付くとその部分が全然伸びてなくて。

それで、半年近くにわたって皮膚科にかかり、飲み薬で、フツーの爪がかなり伸びてきました。



あと数ミリ残ってるけど「もういいね!」との先生の言葉で薬をやめていたんだけど、それから半年以上経つけど、その数ミリ部分だけがやっぱり伸びてないんだよね。

先週また久々に皮膚科に行き、同じ薬を飲みはじめました

すると、この爪が伸びてきたみたい。

皮膚に食い込みはじめて…イタイ



もともと足の親指は巻き爪で、少しでも伸びると食い込んで痛いのです 

だからいつもついつい、深づめレベルまで切ってしまっているのですが。

今回の爪は、伸びてなかった部分が普通の倍以上に厚くなっちゃってる。

それを切ろうと思っても、痛いわ厚いわで、なかなか切れないの



そうこうしてるうちに、この2~3日は、つま先を何かに軽くぶつけるだけで脳天まで響くほど痛くなってきて。

普通に歩けないくらい痛いんで、なんとか切ろう!と決意

夕食のあと、つまようじ数本と爪切りを片手に1時間以上格闘。

(つまようじで食い込んだ部分を掘り起こすのよ~)

なんとか…触っても響かない程度になりました。



ふー、痛かった…。

それにしても巻き爪は困ります。

最近は巻き爪の治療ができるんですってね。

爪に針金を入れて…とかなんとか。

でも私の爪は、食い込まないようにいつも切り過ぎ!ってくらい切っちゃってるの。

針金なんて一体どうやってどこに入れるんでしょうか。



ま、とりあえず目下のところ、この親指をがんばってきれいに伸ばして、この夏はキレイにペディキュアしようっ。

去年はこの爪のおかげで、自分で塗る程度しか出来なかったのです~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿