アンディの庭

アンディ小山です。自然の豊かな岩手から沢山のことを発信していきたいと思います。

少年刑務所 ー1ー

2010年02月26日 | 日記(出来事)
少年刑務所がボクの住む街のはずれの方に有ります。
ご縁があって300名の25歳~35歳の受刑者の皆さんに
講演とミニコンサートを依頼されました。
2月半ばの気持ちよく晴れ上がった当日、ボクは何の先入観も持たず
今まで生きて来たボク自身をそのままたずさえて、向いました。

会場となった講堂のステージでまず機材のセッティングから始め
サウンドミキサーとの音合わせの確認も順調に進みました。
いよいよ午後1時開始。いわゆる本番!!を迎えました。
看守長さんの号令により「規律! 礼!」ととても厳粛なムードのもと
まずは講演からのスタートでした。

今回のテーマは「夢を失わないで」と云う事でした。
ボクの少年時代のつらく暗い日々。
ハーフのため他の共鳴を得られない出口の見えないやるせない思い。又
母子家庭から来るハンディーな部分。おまけに母親が外国人で有るが故の
倍増した孤独感等・・・心の負の連鎖について自然に口から出てきました。
彼らは終始無言でしっかりと前を見据えて・・・
まぁー云うなれば、それがプリズンスタイルと前もって聞いてはいましたが
ボクのサイドからは最高の観客態度でありとてもやりやすく、まるで
水を得た魚のごとく、スムースにお話しさせて頂く事が出来ました。

ボクの体験を通して皆さんに「夢を持ち続ける事をメッセージする!」という事は
ボクにとって、新鮮な体験で皆さんにとても感謝しています。
生きる事の難しさ、自分との和解それには何よりも自分を受け入れてあげる日々の姿勢等
まず自分自身を信じられる事へ向ってゆく事をポイントアウトしました。

聴講している皆さんから向けられる温かい空気をしっかり感じ散る事が出来た事は
大変幸せでした。
25分程の講演が終了し続いてミニコンサートへと入りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿