エルヴィス プレスリーの出現によって確立された、ロックンロールを母体とするロックビート
に乗って歌うバンドサウンド音楽は、イギリスの若者達によって次々演奏され、
そのサウンドは瞬く間に世界を包み込みました。
その頃音楽の道をひたすら走っていたボクは、この流れに乗りロックビートが打ち出す
メロディーと巧みにハーモニーがアンサンブルされたこのサウンドに
のめり込んで行きました。
ボクの所属するヴォーカルグループ ”シャープホークス” も一気にその流れに乗って
バンドの存在を徐々に位置づけけていき、更に大きな波に乗っていきました。
当時イギリスには、歌うバンドが日々誕生していてビートルズが
その代表的な存在では有りましたが、他にも勝るとも劣らないバンド達が
ロンドンやマンチェスター等の街でそれぞれ、しのぎを削っていました。
その頃日本ではやはり東京を中心に、同じようなムーブメントが起き始め
完成度の高いグループが、次々現れ活動を始めていました。
その代表的なバンドがあの有名な、
「寺内タケシとブルージーンズ」「ジャッキー吉川とブルーコメッツ」でした。
ボクよりも先輩でそして大人であった彼らの洗練されたパフォーマンスは、
グレードの高いサウンドとあいまって魅力に溢れ、群を抜くステージでした。
都会的であか抜けた切れ味の良さがみんなの憧れとなり、たくさんのグループが彼らを
目指し、僕らもその流れの中にいたのです。
ボクのいたシャープホークスはメンバー全員がハーフで構成され、日本人離れしたルックスと
野性的な動きを持ってのステージアクションが特色のグループでした。
当時19歳のボクは音楽一筋で朝起きて夜寝るまでが、まるで音楽を食べているかのような
日々であったように今思い起こしています。
に乗って歌うバンドサウンド音楽は、イギリスの若者達によって次々演奏され、
そのサウンドは瞬く間に世界を包み込みました。
その頃音楽の道をひたすら走っていたボクは、この流れに乗りロックビートが打ち出す
メロディーと巧みにハーモニーがアンサンブルされたこのサウンドに
のめり込んで行きました。
ボクの所属するヴォーカルグループ ”シャープホークス” も一気にその流れに乗って
バンドの存在を徐々に位置づけけていき、更に大きな波に乗っていきました。
当時イギリスには、歌うバンドが日々誕生していてビートルズが
その代表的な存在では有りましたが、他にも勝るとも劣らないバンド達が
ロンドンやマンチェスター等の街でそれぞれ、しのぎを削っていました。
その頃日本ではやはり東京を中心に、同じようなムーブメントが起き始め
完成度の高いグループが、次々現れ活動を始めていました。
その代表的なバンドがあの有名な、
「寺内タケシとブルージーンズ」「ジャッキー吉川とブルーコメッツ」でした。
ボクよりも先輩でそして大人であった彼らの洗練されたパフォーマンスは、
グレードの高いサウンドとあいまって魅力に溢れ、群を抜くステージでした。
都会的であか抜けた切れ味の良さがみんなの憧れとなり、たくさんのグループが彼らを
目指し、僕らもその流れの中にいたのです。
ボクのいたシャープホークスはメンバー全員がハーフで構成され、日本人離れしたルックスと
野性的な動きを持ってのステージアクションが特色のグループでした。
当時19歳のボクは音楽一筋で朝起きて夜寝るまでが、まるで音楽を食べているかのような
日々であったように今思い起こしています。