アンディの庭

アンディ小山です。自然の豊かな岩手から沢山のことを発信していきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ラブリーメモリーズ♫久々のゲスト

2016年02月21日 | 日記(出来事)

  県立大教授であり学部長をしている渡邉さんをスタジオに招きました。
  今回取り上げたアーティストはジェームス ブラウンです。

  J・Bの人生を描いた映画が上映されると聞き渡邉さんに勧めました。
  彼にとってあらゆる意味でEducationになると思ったからです。

  ボクの長年の生徒である彼は賢くとても素直な性格の持ち主なので
  思った通りの感想を述べてくれましたねー


  今回のラブリーメモリーズは渡邉さんの映画の感想を交えて
  リスナーの皆さんにJ・Bの音楽を味わっていただきました。
  
  J・Bの音楽性とは「人となり」が全て音楽に現れているという事です。
  いつ聴いても見事なリズム感とセンスに溢れるフレージングは魅力的ですねー
  
  その後に続くBlack Artistsの元祖的存在であり彼らに大きな恩恵を
  与えましたがその説得力のある実力は今でも古臭くありません。

  
  ボクの男子生徒の多くがJ・Bに先生として教材を提供して貰っていますが
  彼から多くを学ぶ事ができるんです。
  
  カリスマティックなJ・Bの音楽をボクは多感な頃大阪のフェスティバルホールで
  目の前で鑑賞出来た事は本当にラッキーでした。

  もちろん今の自分はあれから多くを学んでより深く味わえるように
  なっている事を実感していますが・・・




  





コメント

X'MAS Season の友情

2015年11月27日 | 日記(出来事)

  ボクが尊敬する友人に心を込めて作った今年の作品なのですが
  プレゼントさせて貰ったらご夫婦でとても喜んでくれました。

  早速このように飾ってくれていたのを見てとても嬉しかった・・
  文化を共有出来る人生の先輩との友情ははボクの宝です!





コメント

お祝い講演

2015年10月11日 | 日記(出来事)

  盛岡市の北東部に位置する盛岡市立上米内児童・老人福祉センター
  は開設20周年を迎えたそうです。

  記念事業が行なわれ玄関では記念式典に臨席された盛岡市長と
  遭遇しました。

  ボクはその後に続く記念講演会の講師として要望を頂いたのですが
  なんと!お題は「老後を楽しく過ごすには」??!!


  出席された皆さんはつらつしていて笑顔が良いんですよー
  もちろん最初はキチンとお勉強スタイルで臨んで下さいました。

  ボクがここまで生きてきたそしてこれからも生きて行くであろう
  生き様と考え方などを語り掛け・・・

  なんかいつの間にか笑いの渦? 熱くなって上着を脱ぎ捨て・・
  だって同世代だもん分かり合えて盛り上がりますよねー


  もちろんボクはヴォーカリストですから話の〆に歌のプレゼント
  は考えていたのでギターはそこに置いてありました。

  和やかにだんだん話が進んできて、そうしているうちに
  「歌が聴きたい!」と目線がギターの方に・・・
  待ちきれなくなった男性から大きな声が挙がりました。
  さっそくマイクを置いてギターを掴みましたねー

  喜んで貰えたようだけど役に立ったのかなー
  楽しそうだったからま、いいっか?

  MC役の館長さんが「生歌を聴けて・・」とやはり満面の笑みでした。


  祝賀会では多くの方が次々と「話も最高、楽しかった!」
  「Elvisの曲では踊りたかった!」などご挨拶にきてくれました。

  「ラブリーメモリーズ聴いてます!」とは嬉しかった!!



コメント

応援弁士?!

2015年09月04日 | 日記(出来事)

  ハワイに住んでいた頃からサポートしてくれた長い付き合いの友人。
  彼は何年経っても相変わらずはつらつ元気です!


  県議選で闘うのは彼のひとり息子で今週40歳を迎えました。
  結婚式にも呼んで貰っていわば家族ぐるみのお付き合い。
  
  駆けつけた支持者たちを前に応援弁士として座りました。
  引き受けたもののパフォーマンスと違ってちょっと戸惑いが・・・

  先立たれた彼の奥さん(候補の母)を弔いつつの闘いなんですねー
  奥さんはボクのファンでステージをいつも楽しんでくれました。

  アーティトのボクはいつものマイペースで応援パフォーマンス。
  大爆笑やら何やらで盛り上がり喜んで貰えた様子???ヨカッタ!





コメント

ELVISの記念切手だ!

2015年08月26日 | 日記(出来事)

  アメリカに住む友人から久々に何か届いた?!
  アンティークGoodsが出て来て・・・
  おお! ELVISの記念切手シートが二枚も入ってた!!


  シートの裏側がELVISの写真になっています!
  歌っている彼はやっぱりカッコいいなー

  「UNITED STATES POSTAL SERVICE」はさすがのセンスだし
  これはELVISの存在のすごさも表してもいるんですねー

コメント