鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

初蝉

2014年07月12日 15時17分04秒 | 


初蝉というのは、庭木から今年初めて蝉の鳴く声がして夏がやってくるんだなと感じたりするという、夏の季語なんである。

ところが私の初蝉は、いきなり画像の飛べないアブラゼミを発見することでした。

今年はセミの発生が遅いのかどうか、梅雨らしくない梅雨が長引きそうだけれど、台風8号のフェーン現象で異常に暑かったのが一昨日あたり。

それでもこちら京都ではセミの声がせず、一週間前に行っていた新潟県でもセミの鳴き声は聞かなかった。

しかし新潟県から沖縄は石垣島の友人とLINEのビデオ通話をした時に、亜熱帯の地のセミは甲高く鳴きわめいて、会話の邪魔になるほどだったのでした。

だから正確に言うならば、私の初蝉はLINE通話でのiphoneからなのですが、本日先ほど見つけた飛べないアブラゼミは、つまみ上げた私の掌のなかでジジーと遠慮がちに鳴きました。

羽化する時に、羽の付け根がねじれてしまったようです。

飛ばそうとしましたが、くるくる回って落ちてしまうばかり。

自然に回復するか、カラスに捕まるか、アリにやられるか・・・私は出かけ始めたところでしたら、小振りのオスの初蝉は写メするにとどめました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロ仕様の草刈り機 | トップ | 玉虫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2014-07-12 16:59:05
北海道にいたときセミは一、二週間ほど鳴いて終わりのような気がした。京都のセミは、沖縄のセミは、寿命が長いのかな。ちなみに千葉は、まだ発生していません。かわりにカマキリが出てきました。カマキリは鳴くのですかね。
返信する
kさんへ (とんび)
2014-07-12 18:20:19
>北海道にいたときセミは一、二週間ほど鳴いて終わりのような気がした。

ヨーイドンで出て、そそくさと交尾して一斉に逝ってしまうんでしょうか!?

沖縄はきっと、次々と何波にもわたって発生するんじゃないでしょうか?

京都は2ヶ月位は居そうですから、早熟やら奥手やらやはり色々居るんじゃないか・・と。

温暖化でクマゼミが猛烈な発生具合だとか何とか、毎夏マスコミは言ってます。
こちらももうすぐシャラシャラシャワシャワとウルサい時季がやってきます。

もっとも私は耳鳴りがひどいので、いつだって蝉の鳴き声が聞こえてる状態ではあります。
返信する
Unknown (sukebo)
2014-07-13 10:41:36
SugarSyncというクラウドのアプリのNIKONのアルバムから去年のセミの写真を引っ張り出して、そこからメールで
とんびさんに送信するのに一時間以上もかかってしまいました。共有とか同期とかがだゥいゥ意味なのかまだわかりません。写真のプロパティ-で撮影月日が解かるので探していました。6月16日あたりに地上の楽園でメスを探しワメキ散らして種を保存しています。
亜熱帯では1カ月が来ようとしているのにまだまだ
泣きやみそうにありません。ほんとに庭の池の上で鳴かれっると・・・・「もう!   うるさい!!!」 ってば。
返信する
sukeboさんへ (とんび)
2014-07-13 13:14:56
>クラウドのアプリのNIKONのアルバムから去年のセミの写真を引っ張り出して

どうもどうもごくろうさまでした。
私はキャノンのクラウド使ってます。
一旦コピーペーストでデスクトップに落としてから、iphoneと同期しているiphotoでサイズを小さくしてブログで使ったり添付送信したりしてます。ほんとに庭の>池の上で鳴かれっると・・・・「もう!

セミの声をキャッチしたら庭木をコンコンと叩く自動装置を開発して下さい。
特許とれるかも知れません。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事