鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

洗濯機は回復ならず

2024年05月06日 07時05分00秒 | イレギュラー




全自動洗濯機は一昨日の状態のまま水を垂れ流すばかりで洗濯機能は不能となり、脱水機能しか残っていない。
本日ゴールデンウィークの最終日に家電量販店に走らなければならない。
明日までに配達&設置とならないならば、持ち帰るつもり。
そうなると、引取り処分をやってもらいにくくなるだろうけれど仕方がない。
洗濯機の1台くらいどこにでも置ける、間延びした広さの田舎暮らしなのだから。
分解して遊ぶもよし、活け花風に大きな植木鉢として利用するもよし、どうとでもなる。
そうなるとPCBとか何かしらの、法律で決められた処分方法のあるものが含まれているかどうかだけが問題。

クレマチスがいつの間にかいきなり縁側の外に咲いていた。
アケビ(木通)の蔓と絡まり合って雪囲い用の柱に這い上がるので、冬前の囲い板を設置するときに邪険に扱ったりもするのに、いつも通りに咲く。
昔からあるような気がするので、テッセン(鉄線)であって欲しいと思ったけれど、テッセンの花弁は6枚で小振りとのこと。
スマホの『調べる』が断定する、クレマティス・ヴィティチェッラのヴィティチェッラとは何だろう。
ちょっと検索してみて、すっと出てこなかったから諦めた。
人名か土地名か象徴的何かしらのモノか、そのうち忘れた頃に偶然分かればいい。

花壇の中でスギナ(杉菜)に隠れてハナニラ(花韮)が咲いていた。
自分で買ったような気もするけれど、誰かから貰ったものかもしれない。
ニワゼキショウ(庭石菖)のようだと思ったが、それよりちょっと大きいし、スマホがハナニラと断定するので、細い葉を揉んで嗅ぐと確かにニラ臭がする。
花弁が6枚なのでテッセンはこんなだろうかと思ったりもするけれど、以前にテッセンと教えられたのは、くっきりと混ざり気のない濃い紫一色だったし、何倍も大きい。
あのときに観た螺旋仕立てのテッセンに出会いたいと思っても、今日日なかなか叶わないかもしれない。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗濯機の不具合など | トップ | 洗濯機を買いに行く »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東金は、良い天気。 ()
2024-05-06 08:57:03
壊れた洗濯機のビオトープ作り方。
穴を掘って埋めるだけ。
分解は至って簡単、一寸面倒なのが水槽のとリ外し。
返信する
kさんへ (とんび)
2024-05-06 13:32:35
な〜るほど・・・ですね。
プラスチックかスチールかを見極めて遊ぼうと思います。
本日午前中、農事の師宅の裏の畑にて、切り株2つ撤去しました。
もういっぱしのオペレーターです。
返信する
電気やさん (sukebo)
2024-05-06 20:07:59
電気屋の自負心があって、高校生の時は、ゼンマイ式の時計を持ってきて、ボクに預けて、そばで寝ている友人に、「ちゃーが!・どうだ!」と発するために、ちばったが、最近の家電は、「修理するより新品が安価ですよ」と、修理は、・・・・。
洗濯機だから、モーターが回転すれば、洗濯は手動も出来る。…全自動・・・便利が不便であることを察している。
・・・もったいない!
返信する
sukeboさんへ (とんび)
2024-05-06 23:11:58
引取りには出さないことにしました。
5000円が惜しいからではありません。
もちろん、それが一番ですが、何かに利用できないかとか、もしかしてひっくり返して不具合箇所を見つけることができないか・・・などとも考えるわけです。
遊んでみようと思っています。
返信する

コメントを投稿

イレギュラー」カテゴリの最新記事