鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

モンシロチョウの羽化

2018年06月07日 00時13分11秒 | 


葉っぱから見つけ、容器に隔離して4日ほど経っただろうか。
いつの間にか羽化してしまっていた。
梅雨入りとなり、雨が降る中をブロッコリーの葉っぱにたかった青虫を大小何匹も潰して、ふと靴箱の上に置いた蛹はどうなったかと見てみた。
ナント~、羽化してる途中を見たかった。
空になった蛹の横にウンコがあった。
蛹状態ではできないわけで、窮屈な殻から抜け出た解放感とともに脱糞は当然の成り行きなのだろう。
傷ひとつない完全体として標本にしたいところだけれど、子どもの頃に持っていた展翅道具も手元にないのでそこまではしない。
牡牝の区別はまだわからない。
相手を世話するつもりはないけれど、交尾しない個体は単独でどれくらい生きるのか見守るつもり。
純正ではないナンチャッテ割安インクをカートリッジに注入する時に使う注射針をライターで焼いて蓋に穴を開けた。
蜂蜜を薄めて与えようと思ったけれど、そこまではせずに、きび砂糖水で生きてもらう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンシロチョウの幼虫と蛹 | トップ | 名のわからない甲虫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カメおやじ)
2018-06-07 17:11:38
羽化したんですね
おめでとうございます

最初、スイーツの記事かと思ったらチョウと抜け殻が中に入っているのに気づきました

幼虫から蛹になるときに中身がドロドロになるという話を聞いた事があるのですが、食物が体内にある状態で蛹になることを知ることができました

今後も楽しい発見があるといいですね
カメおやじさんへ (とんび)
2018-06-07 19:41:57
>食物が体内にある状態で蛹になることを知ることができました

なるほど、そういう見方もできますね!?
私は、葉っぱを食っていた体が、蜜だけ吸う体になるにあたって、不要なものができて排出する・・そんなふうに漠然と思っていました。
Unknown (sukebo)
2018-06-08 18:30:05
オオゴマダラがアベックで華麗に舞っています。幼虫は観ました、いずれは蛹を発見して、3畳間ぐらいをネットで囲むと水族館ならぬ空族館が出来るかも?

田舎から住まいを探して不動産屋で「空室」を見たとき「そらしつ・夜空が見えるのか?」と
ワクワクしたという話を想いだしました。
sukeboさんへ (とんび)
2018-06-08 18:50:19
>空族館が出来るかも?

良いですね。
空族のイメージと響きが素晴らしい。
奇しくも、先ほどNHKの京都地方版で、オオムラサキをガラス張り温室で育てている愛好家を紹介していました。
これからどんどん羽化していくとか。
幼虫が独特だし、成虫の色合いが素晴らしいです。
モンシロチョウは地味過ぎ、ありふれ過ぎ・・残念。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事