智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

NHKがつまらない

2016年05月05日 | 日記
新年度、番組が改定され、NHKがつまらなくなってしまった。

夜7時からニュースを見て、7時半からクローズアップ現代で、時事問題を知る、

という我が家の日常が無くなり、

7時半からバラエティー番組化したつまらないNHKから、民放各社を梯子した挙句、

結局、見るべきものが、見たいものが、無くなってしまった。


NHKは、私たちに中途半端に笑って、「考えるな」といわんばかり。

現代社会を深く掘り下げて考える報道番組が減っていく一方で、

政治討論の生番組が増えているが、そこでは、

政治屋が理想目標をもっともらしく語り、その目標実現に向けて具体的な手法を論することもない。

司会者には、その先もう一歩突っ込んだ質問をしてほしいのに、そのような眼力あるご仁を見かけない。


この国では、創造力ある人材は、具体的に価値あるものを創出する企業や組織に集まり、

政治や報道機関には、実のない言葉を操る人が集まり、

こうして、つまらない番組が7時から8時代のゴールデンタイムを占領した・・・

など、考えるこの頃です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goodshot)
2016-05-19 21:17:55
たまに日本に帰ってテレビを見て思うことですが。(ちなみに現在広州に転勤中の身で、インターネットテレビで全ての日本のチャネルが見れますが、殆どTVをつけない生活をしています)
深夜番組以外は全く面白くないですね。そしてCMを挟んで同じシーンが繰り返されるあの手法に辟易します。
クローズアップ現代と言えば、黒谷さん、あの鋭さとサバサバ感かっこよかった~。
返信する
good shot さんへ (智の庭)
2016-05-20 10:45:08
夜10時からのクローズアップ現代を見てはみましたが、
若い女子アナが日替わりで担当し、妍を競うようで、
意味のない勝ち誇ったような微笑みを浮かべて、
発言者に注視せず、カメラ目線で予定通りの司会進行する様子に、
げんなりして、消しました。

最近は興味ある番組を録画して、後で見るようにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。