智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

京都旅行 お食事

2009年11月14日 | 国内旅行
今回の旅行では、南禅寺前豆腐料理「順正」や大徳寺前湯葉懐石料理など

京都ならではの料理を楽しんできました。



以前いただいた時は気がつかなかったのですが、

結構、塩分が全体に濃く感じました。

関東は、もろみ醤油の味付けがベースですが、

京都は塩味が強く、決して薄味とは思えませんでした。

福岡・博多の、海の幸山の幸、新鮮な素材を活かした味付けの方が、薄味だと思います。




この写真は、

哲学の小道沿いにある叶匠寿庵で、生菓子と抹茶をいただいたところ。

さすが、お菓子は品のいい甘さ、お茶もマイルドなおいしさ。

度々、休憩毎に、スィーツを賞味したが、

いずれも洗練されたおいしさで、満足でした。

最後に東本願寺から西本願寺に向かう途中のケーキ屋さんの

モンブランケーキは、いままで食べてきたモンブランの中で、

最高峰、といっても過言でないおいしさでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Goodshot)
2009-11-24 22:14:53
確か自宅の新築のために京都へ行かれたのですよね。こだわる方は徹底されるのですね、感心しました。私は写真撮影が趣味のひとつなのですが、中国に来てから始めたので、京都の紅葉は帰国後に是非とも撮影旅行に行きたい所の上位です。
返信する
Unknown (智の庭)
2009-11-30 09:40:51
goodshotさんの写真は、その場に私もいるような感じで、ふとした日常の一コマを切り取って、親しみを抱かせてくれます。

京都の、紅葉や新緑は、桂離宮や修学院離宮をお勧めします。木々の色合いを意識した、貴族の雅な美を、今に伝えます。

寺院の庭は、哲学的で、常緑樹や石を多用して普遍性を追求した庭が多く、落葉樹の色合いの変化はあまり望めない構成が多いです。

離宮は平日にしか参観できませんし、事前にインターネット予約が必要ですが、それだけの価値はあります。私も、また行きたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。