智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

今年の「はっさく」は甘い

2014年03月18日 | 美味探求
皆さんに既にお知らせしましたが、

今冬は、「温州みかん」が甘くなくて、収穫しませんでした。

一方で、「ゆず」が、ジューシーで甘くて、ジャムにしたり料理に活用できました。

ところで、毎年酸っぱ過ぎて、庭土の肥やしにしかならなかった「はっさく」が、

冬枯れ景色に、橙色の彩りを添える役目しか無かった、あの「はっさく」が、

今年は甘酸っぱくて、食べごろなのです!!!


いや~~~驚きました~~~~

温暖化の影響か?雨の時期、量、などが今年は「はっさく」向きだったのか?

みかん農家ではなく、天候任せの素人園芸なので、原因分析まではできませんが、

収穫して皆に分け与えも、沢山まだ木になっております。

美味しくて、さっぱりしているので、毎日一つ頂いております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。