智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

CANONのSX700HS

2015年01月10日 | 日記
昨年、夫が会社の利益対策で購入したキャノンのカメラ。

雨や泥にさらされる現場用には もったいない という名目で、私が愛用しています。

すごいな~!さすが~!と感じましたのは


グアムのウエスティン・ホテル20階のバルコニーから

朝7時、景色を眺めて



眼下のプールを見下ろして



ビーチサイドのベンチの場所取りに行った夫を探すと



やっぱり、たばこを吸っている



もっと、クローズアップを試すと、「頭頂だけ」という構図になります。


さほど大きくないのに、こんなに望遠が効くとは、今どきの技術に感心しました。

世の中、もっとすごいカメラもあるでしょうが、メカに弱い私としては、この次元でいっぱいいっぱいです。


ちなみに、使わなくなったカメラ2台を、甥っ子ふたりにあげました。

幼い彼らには、前世代の単純なデジカメで練習して、

いずれ、「絵的に美しく」撮影できる腕前を身に付けてくれたらいいな・・・と思う叔母でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (good shot)
2015-01-25 22:38:50
そうなんです、カメラの技術は進んでいます。
特に、明るい場所で静止物を撮影するのであれば、高級一眼デジカメ、コンパクトデジカメ、スマホ、どれも大差ありません。
暗所、動く物、遠くの物を撮影すると差が出てきますが、それでも、blogにアップするような用途であれば、大きな差は気づかない場合も多いと思います。

でも、一度カメラの趣味の世界を知ってしまうと、高くて性能が良いものの所有欲がどんどん高まってきます。
なんでも趣味はお金が掛かりますね。
おっと、釣りもですが!
返信する
good shotさん (智の庭)
2015-01-26 10:42:07
性能の差について、ご説明ありがとうございます。
納得です。

今回の旅行で、夜、ポリネシアン・ショーを見に行きましたが、ダメモトで撮影したのに、きれいに撮影できて驚きました。

更に、月光が海原に反射して、大変美しい満月の夜を撮影しましたら、これまた驚きの出来栄え。三脚で固定できれば、もっときれいに撮れたな、とは思いましたが、手振れ含めて、これまでのカメラとは段違いであることに気づきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。