智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

GUAMでの正月

2015年01月09日 | 海外旅行
今年は、実家の家族と2日から6日まで、グアムで過ごしました。

今回は、旅行の手配を主に、書きます。


3年前の正月は、夫と二人でグアムに行きましたが、その時は、旅行代理店で「フライト+ホテル」のパッケージで申し込みました。

すでに人気のホテルは満室で、ビーチに面してはいますが、一つ格下のホテルで「がっかり」の連続で、

毎朝、毎晩、周囲のホテルで食べ歩きました。

その時の印象で、ウェスティン・リゾートが良い印象でしたので、今回はこのホテルに泊まろうと画策しました。


姉の同僚には旅行通が多く、フライトもホテルもバラバラに手配したほうがお得、という情報も得て、

トップシーズンのフライトは、姉の職場の取引先である日航系の旅行代理店で手配しました。

出国は朝便で、帰国は夕刻便、条件変更の効かないチケットで、一人10万円ほどで済みました。



次にホテルですが、ネット上では半年以上前の段階で、満室となっていましたので、

念のため、格下ですが、ホリディ・インを4日連泊で押えました。安くて、1日1万円で、4日間で4万円。

安すぎて、不安になります。


結局、2日と3日の宿泊は、先の旅行代理店が探し出したウェスティン、

後半の4日と5日の分は、ネット上で空き室がでたので、

「ロイヤル・リゾート・クラブ」というウェスティンでも上階、会員向けの部屋を個人で予約しました。

そして、先に保険として押えたホリデイ・インをキャンセルしました。


旅行代理店の「フライト+ホテル」より、トータルでお得な金額となりました。

特に、4人の家族連れである実家は、人数頭で支払う日本の旅行代理店より、一部屋当たりで勘定する個人手配のほうが、かなりお安くなります。

私たち夫婦も、「2人でもお得」でした。


しかも、私の名前で 2部屋*2泊分予約したためか、

私たちの部屋は、当初の金額のままで、1泊17から20万円はする「スイート・ルーム」に格上げサービス、

リビング・ダイニング、2箇所のトイレ付き、オーシャン・フロント、最上階の1階下、という幸運を得ました。

夫は「今年の運を、ここで使いたくない」とぼやき、年末ジャンボの当選に、運を残しておきたかったようです。



ベッドルームから、LDルームを撮影。



79才の母に、9才と6才の甥っ子がいて、行動範囲が制約され、

ほとんど、ホテルと目前の海とプールで過ごし、朝食、昼食、夕食もホテル内のレストランでしましたので、

こじんまりとまとまって、サービスもフレンドリーなウエスティンで満足できました。


母の年齢から、今回が最後の海外旅行か、と当初は思いましたが、

また、ウェスティン・リゾート・ホテルの「ロイヤル・ビーチ・クラブ」にしよう、と家族一同で感想を口にしまして、

母も、「楽だったわ」と「また来たら、次は島内一周したいわ」と意欲まんまん。

次を目指して、働いて貯金するようです。




LD奥からリビングを撮影。窓が三か所あり、明るく広いです。

ソファの向こう側に、ベッドルームとバスルーム、ウオークイン・クローゼットがあります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (good shot)
2015-01-25 22:24:22
いいですね~、家族で海外旅行!
グアムは15年以上前に一度行きました。

今は単身赴任ですが、正月に帰国したので、春節は逆に妻がこちらに来る予定で楽しみにしていました。
が、中学校の定期テストと重なったためボツとなりました。
仕方ないので、当地の春節日本に帰らないオヤジ連でゴルフ合宿の予定です。
返信する
good shotさんへ (智の庭)
2015-01-26 10:31:28
春節にご家族に会えなくて残念ですね。
それでも家族に気兼ねなく、ゴルフ三昧というのも、なかなか得難い楽しみですね~
ブログ楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。