智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

熱海の初島を旅行する

2013年08月01日 | 国内旅行
7月26日から28日の2泊3日で、グランドエクシブ初島に泊まって来ました。

実家の家族と一緒です。


夫は下痢風邪を患い、「オレの分は、キャンセルしてくれ・・・」と寝込み、

2日後には、「やっぱり、いけそうだから、部屋があれば・・・」と再予約しなおし、

1日遅れで到着、波乱含みで始まりました。


会員制ホテルで前評判は良かったのですが、

砂浜がなく、岩礁の島で、7歳と5歳の子供が海で遊ぶには、安心できない所で、

海釣りやヨット遊びを楽しむ場所でした。


それでもホテルのヨット・ハーバーの一角で、子供にライフジャケットを着せて、

「なんちゃってシュノーケリング」を楽しみました。

水族館で見た色とりどりの魚達が、実際に目の前に泳いで来るので、甥っ子達は大はしゃぎでした。

二人とも水泳教室に通っていますが、7歳は口呼吸ができるので、道具の装着ができましたが、

5歳は鼻で息が吸えない、と嫌がりましたので、観察用バケツがあればよかったです。

それでも「白と黒のシマシマのお魚が、まーくんのそばに来たー!」と潮水飲みながらも粘っていました。



帰りの午前中、漁協で釣竿を借りて、餌の仕掛け方を教わり、釣りに初挑戦。

大人たちも初体験です。

7歳の甥が釣り好きで、ザリガニ釣り、磯蟹釣りでは足りず、実家傍の川で釣りをするオジサン連に話しかけていました。

そして今回初めて、本当の釣竿に本当の餌(冷凍海老)で釣る事になったのです。

漁協のオジサンが「子供には無理、大人がやってください」

更に、毒をもつカサゴの一種について、説明を受けました。


ということで

夫、私、姉、子供たちと一緒に始めました。

まず、私が釣り上げ、その後も、私、、、、

結局、私は5匹釣り上げ、姉は1匹、夫はなぜか苦戦、

暑いので切り上げたかったのですが、やはり夫が釣れるまでは、待たなくては・・・

やっと夫も釣り上げて、男組3人でにっこり写真に納まって、終わり。

・・・・暑かった。


7匹中、毒魚4匹。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。