智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

雨乞い踊り

2013年07月09日 | 庭、四季の花
昨日の夕方は、それはみごとな雷雨でした。

草木に代わって、お空にお礼を申し上げたい。

あれだけの潅水を植木たちに施すと、水道代1万円はかかる、助かった・・・


近くに雷光と同時に「ドカーン」と、爆発したように落ちてくる。

スカイツリーの近所にいた夫によると、周辺の雷が地面に向かって縦に落ちず、

次々とツリーに向かって横に走って行くようで、避雷針というより集雷針のようだったそうです。



さて、6月下旬のことだったか、

カラ梅雨で、夫は鉢上げした商売道具の植木たちを心配し、私は自腹で買った園芸植物たちを気遣い、

庭の芝生で二人、空を見上げて、雨が降らないかな・・・とボヤいていた。

連日の水遣りは大変であった。

天気予報では、その日も「快晴」で夕立の予報も無かった。


それでは、と

「あめーふれーーーあめーーーふれーーーー」

私、空を見上げ両手を挙げて、地面に頭を垂れて両手を降ろし、

雨乞いの踊り、を自作自演してみた。


とっさの出来事に、夫は、言葉を失い、目をまん丸くして、

「そんなこと・・・・するのか・・・」のようなこと モゴモゴつぶやいていた。


一瞬、恥ずかしかったが、「なんでもやって見ないとね」とうそぶく。



夕方、二人で出掛けようと車に乗ると、フロントガラスにポツリ、ポツリ・・・・

夫「効いたようだな!」

私「え?何が?」

夫「雨乞いの踊りだよ!」

踊った本人、すっかり忘れて、「へへへ」と照れ笑い。

「なんでも、やってみるものだな」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。