ジッタン・メモ

ジッタンは子供や孫からの呼び名。
雑読本の読後感、生活の雑感、昭和家庭史などを織り交ぜて、ぼちぼちと書いて見たい。

【2012 暮らし雑感】 1月の記憶 1月16日~1月31日

2012年03月01日 | 2012 暮らし雑感
1月16日
読売俳壇から

★ 晩鐘を織り込みながら雪ふれり

★初護摩の焔に運気手繰り寄す
悪いところを煙でこする。で、私のように薄くなった頭髪、風邪の予防の喉・・・

★五月闇一時帰宅の沙汰を待つ 福島市 渡部 健

よみうり時事川柳から
★ 4億円タンス預金と言える人
そういう人はザラにはいないが、民主党にはいる。

1月16日
● 4人目と結婚するのが平均値
 内閣府調査によると、3人とつきあい4人目と結婚するのが今風とのこと。

1月17日
● 忘れ得ぬ 17日と17年
鎮魂のともし火の前で「ありがとう、。ごめんね」
阪神大震災で亡くなった人 6343人。
5時46分のそのとき3・11の東北の被災地でも一斉に祈りが捧げられた。

あの朝、早出の仕事があって、ところどころに火が上がっている街の光景画面を見ながら家をでたのを覚えている


1月18日
● イランこと 勝手に話す財務相
安住財務相が来日のガイドナー米財務長官にイラン産原油の輸入を計画的に削減する意向を伝えた、外務省とはほとんど協議していなかった、と読売解説面。

1月19日
● 懐に余裕なければ雛つるし
「雛のつるし飾り」にしのぶ親心。
東伊豆町の稲取温泉にでかけて「雛つるし」を見にいったことがある。
着物の切れ端で作った縁起物の桃や猿などがきれいに吊るされた。
江戸時代後期から懐に余裕のない人たちが「せめて雛飾りの代わりに」と始めた風習という。


1月21日
● 子をなせば離婚は無理と夫言い
読売の「人生案内」に目がとまった。
妻が男性と二人でカラオケに行って悩む。
「子どものことを考えると、離婚は考えられません。何も言わず妻を信じて待つしかないでしょうか」と相談。
結婚18年目、40代の妻とある。
昔は大半が「妻を」のところが「夫を」だった。
「妻を信じて待つしかないでしょうか」は考えさせられた。
「あなたは男でしょ。強く生きなきゃ、ダメなの」という歌もあったが・・・


1月21日
● 怪腕は琴奨菊をポイと投げ
27歳の巨漢 171キロ 大関・把瑠都が初優勝。
大関20場所目の快挙。
欧州出身力士の優勝は、ブルガリア出身の琴欧洲に続いて2人目。外国出身力士では9人目。

1月21日
● あいちゃんは13回目の泣き笑い
● 3つからずっとあなたの応援団
卓球をはじめて20年。23歳。
卓球の全日本選手権。女子シングルス決勝で、 福原愛が石川佳純を4-1で下し優勝。13回目の挑戦。
ささえてくれた人に感謝 「夢なんでは・・・」

1月22日
よみうり時事川柳
★ 高めでも手もカネも出すダルの球
ダルは真剣勝負を求める場として大リーグへ。気概は買える。
でもこのポスシステムは日本のプロ野球の損失につながってないか。

1月23日
読売俳壇
★ 三陸を津波襲ひし年果つる

★ 流れ来て藁一本の冬の川

★ 初雀老いの施設の窓辺かな

★ 年の夜や嫌がる猫を丸洗ひ

★ みちのくの暮らし寂しと賀状来る

1月23日
● おそろしや4年以内に7割と
ドキッ 
東京大学地震研究所によると、首都直下型地震で4年以内に
マグニチュード7以上の地震が発生する可能性は70%だと。

1月23日
● 国の破綻を言う前に 主さんするべきことがある
自民党党大会で谷垣さん、「取り返しのつかない国家危機に陥る。へたをすれば国家破綻も覚悟しなければならない」と強調したという。
ならば、社会保障と税の一体改革いっしょにやればいい。
批判ばかりで、話し合わずは大人気ない。
野党になじんで党利党略優先してるとあなたも嫌われるぞ。

1月29日
● 氷上の太公望と渋い空
なぜか不漁 榛名湖 公魚釣り
関係者が20回試し釣りしたが1匹しかつれず、解禁を断念。 



1月30日
読売俳壇から
★ 冬濤の巌をこぼるるまた覆う
みごとな観察と描写

★ 母のゐる部屋猫もゐる
14年前に亡くなった母の部屋にもこうした光景があった。
 ぬくもりがあるある冬の晴れた日

★ 炬燵場所紙の力士のとんとんと
2人の孫がやってきて、よくやっていた。

1月30日
● 震災期セブン売上げ3兆円
セブン―イレブン・の国内全店売上高が、3兆円を突破。
 東日本大震災などを背景に、コンビニで日用品や総菜などを買う消費者が増え、客層が主婦や高齢者にも広がったとのこと。

1月30日
● 6時間 球を拾って栄冠を
テニス全豪オープン男子シングルス決勝でジョコビッチがナダルを制し連覇した。
5時間53分の激闘という。
テニスの四大大会決勝史上最長記録となった。

Novak Djokovic Wins Australian Open

World No.1 Novak Djokovic beat Rafael Nadal in a 5 hr and 53 min
tough game, the longest final in grand slam history, to retain his
Australian Open Tennis Championship title.
【毎日1分!英字新聞 #2943】tough game 2012_1_31から



● 清盛は美しくあれと知事閣下
大河ドラマ「平清盛」を見た兵庫知事が「映像が汚い。鮮やかさがない」と酷評
した。観光振興のための難癖。「瀬戸内海の青出てない」とも。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿