ジッタン・メモ

ジッタンは子供や孫からの呼び名。
雑読本の読後感、生活の雑感、昭和家庭史などを織り交ぜて、ぼちぼちと書いて見たい。

【2012 暮らし雑感】 4月の記憶 4月1日~4月30日

2012年06月06日 | 2012 暮らし雑感
4月3日
●爆風が列島抜けて痛み知り
どんな巨大台風でも日本列島をすっぽり覆うということはなかった。だが今回の
爆弾低気圧はほぼ列島域をカバーした。巨大な春の嵐は原子力災禍、がれき被災地と我々を結ぶ地盤と地域が意外な近さであることも証明した。

4月3日
● 暴風は4トントラック平手打ち
4トントラックが強風にあおられ高速道路で横転。
電柱さえ倒れる映像を見た。地域の飲み会も中止。
我が家二階の物干し台波板もめくれる。
あな、怖ろしや。


4月5日
★ 太郎から金五郎までいる我が家
昨年の初夏に我が家の細い池で生まれた金魚の初子たち15匹がいま水槽で泳いでいる。
大きい順に金太郎、金次郎、金三郎、金五郎など名前をつけてえさの時間に声をかけている。
もともとこれらの親は1匹25円の駄金だったが4-5年立つので大人になっていて子を為した。
みんなオスであるわけはないのだが・・・。

一方、夏の団地の花火余興で孫が釣ってきたお祭り金魚の中には尾が3つに綺麗に割れているのがいる。これはミッちゃんと名づけて一緒にいる。

今日は陽春、うららかな日差しだ。



4月5日
● 風止んで千鳥が淵は七分咲き
テレビニュースが伝えていた。
千鳥が淵の真向かいの小奇麗なレストランで職場のチームで会食をして夜桜を愛でたのはもう25年も前になる。


4月7日
● 沼地から亀追い出される春の宵
亀井しずか 国民新党の泥沼抗争 手勢は同姓の女性議員一人だけ。

4月8日
● 逝く空に桜の花があれば佳し 三波春夫 
2001年4月に逝った三波さんの辞世の句と言う。
三波さんは「異国の空」のシベリア抑留を体験。

本日、親しくしていた友が不慮の死を遂げた。
訃報に愕然としたが、なぜかこの句が浮かんだ。


4月8日
よみうり時事川柳
★ 回転のネタは遠洋、シャリ米産
「松屋」は全店舗の約7割の店で、国産と豪州産のブレンド米を試験導入。
「かっぱ寿司」も、米国産米を埼玉県内の1店舗で使用した、と。
相次ぐ輸入米導入の背景には、国産米の取引価格上昇があるらしい。
原発以降 国内産米の価格は上昇中。


4月12日
● 澤村は雨中完封1安打
YG 澤村、雨中の熱投 9回でも152キロ 114球で1安打完封。
なんとアッパレな2年目だ。
巨人6-0横浜DeNA 初戦。

4月15日
● 三代目 ささえているのが おば夫婦
北朝鮮のGDPは193位で最貧国。
うち軍事費が25%。
まるで中世の王朝のような国で祖父の威を借りる若旦那をおば夫婦が支え 
ている。
金日成は1912年誕生し、その誕生百年を祝う。
金正日は1942年に誕生。
そして三代目・金正恩は1983年に生まれた。


4月16日
読売俳壇から
★道端の針金運ぶ鳥の恋
特にカラスが運ぶ。家の前の電柱からよく降ってくることもあった。

★ 春眠や海底深く蒙古船

★ 3.11死者は生者の内にのみ
福島県外避難者 6万2736人
宮城        8462人
岩手        1575人

★ 梅古木百たび咲いてねぢれけり

★ 野火走るカルスト台地吠えてをり

★ 角合はす牛の瞼に春の泥




4月17日
S総合病院へ。
大腸ポリープの病理検査結果は異常なし。
数ミリのもの2個、7ミリ台のもの一個を除去。
一泊して帰る。

次回は2015年の春頃に検査とのこと。


4月18日
よみうり時事川柳
★ 席替えにメモと黒子も連れて行く
★ 防衛省 有事の前にある憂時

国会答弁で一人だけ2列目に座った田中防衛相。
3列目には事務方がいて双方で2人羽織をみごとに演じていた。
テレビ中継にはっきり映っていて、呆れる前に笑っちゃった。



4月19日
よみうり時事川柳
★ 働けど署名した手をじっと見る
前田国交相のことだろう。上手い。



4月20日
● 席を同じうしなければよいこともあり
 男子校と女子校が激減しているそうだ。
 だが受験情報誌「大学通信」によると、12年の東大合格者数7位までは、開成、灘、麻布など全部男子校、8位は女子校の桜蔭だった。
バンカラもオトメの園もそれなりに、よいこともあるのだ。

埼玉の進学高は男子校 浦高 川越女子高。
まっ、どうでもいいが・・・。



4月22日
よみうり時事川柳から
★ 尖閣もケンカの知事は買うつもり


4月23日
● トキの声挙げてめでたく誕生し
朱鷺、佐渡でヒナ誕生。
36年ぶりとの報道。
抱卵が確認されているペアは現在9組。


4月24日
● そこお退き ドクター席に座る犬
がん探知犬マリーンが大活躍。
がんの匂いを嗅ぎ分けられ、婦人科ではほぼ確実に判別するというニュース
にはびっくりした。
 日本医科大学千葉北総病院の宮下教授らが確認したそうだ。

4月26日
● 灰色は濃さを増してもクロならず
注目された小沢「判決」は無罪。
クロまでは紙一重の差という。

● 瓦礫見下ろし高く泳ぐや鯉幟
石巻 大小22匹 祈りの空に希望舞う。
読売紙の写真を見た。


4月28日
よみうり時事川柳
★ 清盛に見えぬ敵あり視聴率
これだけ見られていない大河ドラマも珍しい。
22日放送の第16回の視聴率は今季ワーストタイの11・3%を記録。
私は欠かさず見ているが、錯綜する人間関係図がわかりづらいし、敝衣蓬髪の主人公に好感が湧かない。


4月28日
よみうり時事川柳
★ 純真にトキと巨人を応援す
私から見れば、清武の反乱、朝日の陰謀、原の采配で苦戦中。
「今年は優勝します」クローズアップされた脂顔の原CMも消えた。
戦場でないところで勝負の帰趨が決まってるようで不快。

● モンゴルになかったもので力つけ
1横綱4大関を倒し13勝をクリア、優勝した鶴竜力三郎。
技能賞もこれまで7度。
70キロしかなかった体重を変えたもののひとつに魚が好きになったことがあるそうだ。
魚肉で力をつけた。草原に魚は無いからなあ。

4月29日
● 高齢化 買い物難民600万
テレビで注文 デパチカから配達 ネットスーパー急増 
のニュースは人事ではない。
このシステム、06年比で11倍に増え1076億円の市場があると見込まれているそうだ。

4月29日
● 五月晴れ 想う人には袖にされ
晴れの青空メーデー。
「熱い思いは失望と落胆に」と連合会長が挨拶し民主党に苦言。
連合は民主党にとって最大の支持団体だったはずだが・・・。

4月30日
読売俳壇から
★ 遠山の白く輝く辛夷かな

★ 明るくて雀うれしい冬の朝


★ 飢えのため耕せし畑いま荒れて
 終戦時の食糧事情 父の日記の内容が浮かぶ

4月30日
● 朝刊の頁の薄さに時を見る
24頁の朝刊などかってなかった薄さだ。
GWの前だとしても、40年前頃の夕刊頁量に匹敵する頁量だ。
前途、なんとなく寂しい。

4月30日
よみうり時事川柳から
★ 求人にクスリと笑う薬学生
日大薬学部などは今春の卒業生の就職率はほぼ100%という。
どこでも薬学生だけは、よくモテルらしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿