ぼち吉鉄道

Nゲージ好きな小生の改造・整備の忘備録。
仕事が変わり…時間が無い。

tomix EF63 の整備 その3

2015-09-04 | 鉄道模型 機関車
昨日のサッカー…。
点をもっとと思いますが、そんなに悪いですかね?
11人が引いて守るサッカーされて、3点をこじ開けました。
今までならもっと点が取れないでしょう。
まぁ、香川くんのミスはあり得ないミスでしたが(^^;
テレビの前で…(`Δ´)

でも最近、「批判や反対すればいい」みたいな風潮ですね。
対案だったり改善策を出さない人が多くなりました。
オリンピックのロゴもそうです。
撤回なんていうあり得ない制裁受けた訳ですから、もうほっときましょうよ。
その後、這い上がらなければそれだけの人と言うわけですから。

さてと、昨日の続き63を整備します。
まずはスナバ回路。



反対側がごそっと空いてるので、簡単です。
昨日は、この状態。

スナバ回路がつくと、


きちんと片側消えます。

次に…連結部分です。
中間からします。
TNが長すぎますね。

今回使おうと思うパーツ類です。
katoのCSか66のものを使おうかと思います。

さてカプラー部を分解。

長さを比較します。

TNの首が長いですね。
では、TNを分解します。

分解してナックル当てはめてみましたが…。
うーん、かもめナックルでないと入らない?
参ったな(^^;

次に反対側の、双頭連結器部分。

これも、katoの双頭連結器に変えます。
ここもどうする?
以前やった、プラ棒+アルミ棒がいいですかね?

ちょっと思案しようと思います。
急ぐとろくなことがないですから(^^;


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5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナックル (nari-masa)
2015-09-04 20:51:33
こんばんは。
スナバ回路は手慣れたものですね。
TOMIXのライトはLEDになっても未だに使えませんが、スペースだけはありますね。

KATOナックルはやはりかもめナックルがTOMIXのホルダーには組み込みやすいですかね。
当方の記事ですと
http://shinshonan.exblog.jp/22453878/
あたりにあります。
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Unknown (がおう☆)
2015-09-05 11:17:37
こんにちわです。

遅ればせながら、EF62・阪急9300系・EF63の入線おめでとうございます(^^♪
EF63欲しい機種ですが、2両という壁が私には大きくて(笑)

TOMIXのTNからKATOナックルへのカプラー交換もなかなか加工が必要なようですね。
TOMIXの機関車へはケディーカプラーを付ける方が楽かも知れません(^^)
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Re:ナックル (ぼち吉鉄道)
2015-09-05 22:09:39
nari-masa様
こんばんわ。
コメントありがとうございます。

即採用します(^^)
ありがとうございます。
なんせあの車間は、二個一なのにダサすぎます。
さすがに詰めたいなぁと。
手間がかかると思い持ち帰りましたが、昼休みにできそうですね。
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Re:Unknown (ぼち吉鉄道)
2015-09-05 22:16:34
がおう☆様
こんばんわ。
お帰りなさい。
コメントありがとうございます。

阪急は新規ですが、後の二両は新規ではございません(^^;
ほったらかしで、ございました。
KD魅力なのですが…高い。
nari-masaさん方式で、加工してみようと思います。
ちなみに63の旧ロットは手頃な値段で手に入りますよ。
新はお高いですが。
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EF63カプラー交換 (oomori)
2015-09-06 01:48:39
以前、私もカプラーをKATOに変更しました。
が、どうやってやったか忘れてしまいました。

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