ぼち吉鉄道

Nゲージ好きな小生の改造・整備の忘備録。
仕事が変わり…時間が無い。

tomix DE10(JR貨物更新色)の入線

2015-04-21 | 鉄道模型 機関車
雨が多いですね。
今日は、ひさびさに太陽見たような。
でも肌寒い一日でした。
早く安定してもらいたいものです。
あっ、連休中が晴れならいいかも。

で、入線報告です。

このカラーもずっと悩んでました。
通勤時間帯に、神戸向きに単機回送されるのをよく見ます。
少し前は、梅田貨物で入れ換えをよくしてましたね。
これも、ヨドバシでして…。
在庫をみていましたので、まだいけると思っていたら…。
販売終了…。
うそ?
梅田で、最後の一両をゲットしました。
取り出してみると、

いいカラーリングですね(^^)
このDE10、ステップの表現がいいですね。

さて付属品は、こちら。

ナンバーは、1120・1181・1198・1539ですね。

この辺を走っていたの、どれでしょうか?
探さないと(^^;
では、オンザレール!

ガピョーン!
またまたオレンジかよ…orz
tomixさん、なんとかしてよ!
それで思い出しました!
さよならトワイライトのセットがでますね。
定価はなんと、60000円超え!
これは買えません。
で、その仕様に気になった部分が。
「電球色基板採用」
おいおい!
今までは、なんだったのか…(^^;

えー、買えない愚痴はおいといて、基板交換するためにばらしましょう。
tomixのDE10は超昔のタイプを持ってるので簡単に…。
ん?

こんなとこばらせなかったぞ?
ならば、裏から。

台車はばらせますが…相変わらずグリス多すぎ…このオレンジのポッチリかな?

少し割れましたが、外れました。

そして、基板を取り出しました。

抵抗1kΩに、コンデンサ?とLEDですね。
さぁ、同料理しましょうか?

ポチッとして頂くと、製作の励みになります。
ご協力に感謝します。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ


PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DE10 (nari-masa)
2015-04-21 21:38:01
こんばんは。
DE10入線おめでとうございます。
通風口やファンの細かいメッシュ表現を見ると、軽く墨入れしてやりたくなりますね。
それにしてもまだオレンジLEDって、どんだけ遅れているんですかね?
KATO機の明るい電球色を見ればどちらがいいか一目で分かりそうなものですが。
フライホイールは大きくてよく効きそうですね。
返信する
Re:DE10 (ぼち吉鉄道)
2015-04-21 21:50:06
nari-masa様
こんばんわ。
コメントありがとうございます。

墨入れいりますね(^^;
頑張ってみます。
解放テコとコック類もやろうか悩み中です。
明日は、とりあえずLEDです。
走行はさせてないので、フライホイールの効き具合もわかりません(^^;
なんせ、あのオレンジライトに唖然としましたから…。
ほんと、katoを見倣って欲しいです。
ついでに価格も…。
返信する
複雑な分解方法 (がおう☆)
2015-04-22 09:05:48
こんにちわです。

TOMIXのディーゼル機って意外に持ってないんです。DD54とかDF50の古い物しか(汗)
基盤にたどり着くまで、なかなか複雑な分解方法ですね。
オレンジ色はようやく止めですかね?!さよならトワみたいな法外な価格の物は買えませんが、これ以降は電球色標準にしてほしいです。
それにしてもマイクロの改良品の「彗星」セットが基本でも3万超えですよ(笑)
前は機関車込みで2万以下が。どうなっているんでしょう(^-^;
返信する
オレンジライト (Unknown)
2015-04-22 12:54:54
お~お、やはりオレンジでしたか~ TOMIXのこのタイプは導光板を下から照射するタイプですので 交換してもトンネルなどの壁面を照らすほどの明るさが無いんですよね~
北斗星60Kですか? ひや~足元見ている? それとも・・・・・・でも、後で中古市場で見つけてももっと高くなっている可能性も有りますよね~(^^;
返信する
Re:複雑な分解方法 (ぼち吉鉄道)
2015-04-22 17:32:53
がおう☆様
こんにちわ。
コメントありがとうございます。

ほんとtomixのオレンジライトは、やめて欲しいです。
ダサすぎます。
katoのよく光るライトとは、えらい違いです。

最近、給料とお小遣い以外はすべて上がります。
模型に段々冷たい目が…(^^;
新車を控えないとやばそうです。
ま、今のところ欲しい出物はありません。
整備にレイアウトにいそしむとしましょう(^^)
返信する
Re:オレンジライト (ぼち吉鉄道)
2015-04-22 17:40:11
たぶん、トータン様(間違えてたらすいません。)
こんにちわ。
コメントありがとうございます。

これ、意外に真正面から光らすタイプみたいです。
このあとにブログにあげますが、なかなか綺麗に光りました(^^)
トワイライト、高すぎですよね。
(北斗星はまだ発表されてませんよね?)
ま、機関車も車両もあるので買いません。
持ってなければ買ったかもしれませんが、手が震えながらポチることになったでしょうね。
未だ鉄道模型に二万超えを一度に払った事がないので(^^;
いやもう十分につぎ込んだので、大人しくしようかと(^^;
返信する

コメントを投稿