ぼち吉鉄道

Nゲージ好きな小生の改造・整備の忘備録。
仕事が変わり…時間が無い。

kato EF65-500の整備 その5

2015-04-20 | 鉄道模型 機関車
ウィルスに勝ったかも\(^^)/
今のところ大丈夫です(^^)
そう言えば、今年の始めに嫁と多分次男がインフルエンザAにかかったときも伝染らなかったですね。

ですが当然作業は、停滞です(^^;
この3日間くらいのまとめ報告です。
解放テコと手摺を作った65の塗装を行います。
まずは、下地処理のミッチャクロン。
そして、パンタグラフの塗装をします。

これらを持ってベランダへ。

晴れた日だったので、即乾きました。
今度は、パンタグラフの塗装。
nari-masaさん、がおう☆さん直伝の「ライトガンメタル」です(^^)

さて、両側拭いて仕上がりは…。

粒子が荒い?
これが小生的には、逆にいい味です。
手前の手摺は、GMカラーで塗装しました。
筆塗りは、ひどいもんです(^^;
解放テコは、横着仕様です。

さて組み上げ。
パンタグラフにも、赤を色差ししました。

雰囲気、いいですね。
ボディを被せて、

いいのですが…。
ピアノ線が、ヘッドマークの磁石に吸い寄せられます!
これは、想定外です。
ま、接着してごまかしましょうか(^^;
ヘッドマークを変更します。

お気づきの通り、65用のさくらのヘッドマークが見つからず…、76用のヘッドマークです(^^;
では、線路でパチリ。

かっこいいですねー♪
(自画自賛)
でも問題がないわけでもなく…。
まともに走りませんでした!
集電に問題があるようです。
まだまだ、整備が必要ですね。


ポチッとして頂くと、製作の励みになります。
ご協力に感謝します。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« kato 郵便列車「東北」の整備... | トップ | tomix DE10(JR貨物更新色)の入線 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
磁力 (がおう☆)
2015-04-20 14:44:38
こんにちわです。

磁石に吸い寄せられるとは、まさに精密ゆえの副作用ですね(笑)
ライトガンメタル良い感じでしょう?粒子粗目風なのと濃淡が見る加減で出るのが、普通にシルバーやグレーで塗ったのと違います(^^♪
こっちの新型機の塗替済みはEF62だけですが、ニンマリするほどの出来です。
今は旧型機のみ黒鉄色と焼鉄色に順次塗り替えを進めています。
返信する
Re:磁力 (ぼち吉鉄道)
2015-04-20 20:04:22
がおう☆様
こんばんわ。
いつもコメント、ありがとうございます。

磁石にはやられました(笑)
まさかでしたね。
パンタグラフ、ほんとよかったです。
検証していただいて、ありがとうございますm(__)m
予想を上回るできでした。
旧型機も、随時塗装したいと思います。
なんせ、整備待ちが…(^^;
返信する
磁石・・・ (nari-masa)
2015-04-20 20:20:19
こんばんは。
EF65整備お疲れ様です。
そうなんです。
ライトガンメタルは他の銀に比べて粒子が粗いのですが、それがかえっていい味を出します。
鉄道車両の屋根上にある機器がピカピカなわけはない。
でもパンタグラフには少しだけメタリック感が欲しい。
ツヤではなくてメタリック感。
その相反する要求をぎりぎりで両立させる色がライトガンメタルだと思います。
そしてやっぱりPS16は銀が似合いますね。
それにしてもヘッドマーク用の磁石・・・見事なカプラー自動解放装置ですね(^^)
返信する
Re:磁石・・・ (ぼち吉鉄道)
2015-04-20 22:17:58
nari-masa様
こんばんわ。
いつもコメントありがとうございます。

ライトガンメタル、バッチリです。
写真で、このギラギラ感はどうやってだすのだろうと思っていました。
こういう荒い塗料とは思いませんでした。
ほんと、雰囲気ありますね(^^)
これからしばらく、この作業はまりそうです。
といいながら、今日の昼はサボりました。
連休が近いので、仕事と模型制作の段取りをしてましたね(^^;
返信する

コメントを投稿

鉄道模型 機関車」カテゴリの最新記事