ぼち吉鉄道

Nゲージ好きな小生の改造・整備の忘備録。
仕事が変わり…時間が無い。

KATO EF70-1000の入線・整備 その1

2016-11-10 | 鉄道模型 機関車
まぁ…今更ですが(^^;)

その前に、少しダウンしてました。
土曜日、物凄く耳鳴りがしてました。
用事をすまして、夕方前から休んでいました。
転がってゲームをしていたとき、異変に…。
「なんか特定の音聞こえにくい?」
もう休もうと転がっていました。
日曜日、朝起きてトイレに行こうとすると…。
立てない!
立とうとすると目が回ってこけました…。
これ…前にもなったなぁ…。
とりあえず、1日頭を固定して寝てました。
夕方には、支えがあれば立てるようになってきました。
月曜日、耳鼻科に行くとやはり聴力障害が…。
「突発性難聴」だそうです。
とりあえず、一週間様子見になりました。苦いお薬と共に…。
今日やっとフワフワ感が消えてきました…。
いやいや、ビックリしましたわ(^^;)
とりあえず、快方に向かっています。

そんなこんなリハビリがてら、この記事を書きます。


レビューはもうお腹いっぱいでしょうね。
皆さん、入線されてますし。
でも気になるのが…。

この高圧引き回し線。
繋がってないってどうですか?
おかしいでしょ?
これは、調べてみたいと思います。
さて、LEDは…。

分からない(^^;)
ボディはずして確認です。

常点灯なりません。
そっか、コンデンサ取らないとね。
でも…もういい加減オレンジLEDやめて!
それよりも大問題が。


これ、LEDどこにつけるの?
全くスペースないのです!
…。
…。
しばらく思案します。
とりあえず、コンデンサは撤去。

そうすると…。

常点灯はしますが、両点灯。
参りましたね(^^;)
手間のかかる機関車の予感です…。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
屋上高圧配線 (がおう☆)
2016-11-11 09:02:17
おはようございます。

「突発性難聴」ですか?快方に向かっておられるので、ひと安心ですが、朝起きて立てないのには驚きますね。
お仕事もお忙しいですし、少し無理が祟ったんじゃ無いでしょうか?お大事にしてください(^^)

EF70の入線おめでとうございます(^^♪
整備、色々障害があるようですね。
屋上の高圧配線は、言われれば変ですね。
しかしながら、実写の上から撮った写真って皆無に等しいんですよEF70に限らず・・・
分かると良いですね。

最近のチップ部品化で、ますます空いている空間が無くなってきてるようです。
その方がウェイトも詰めるので、牽引力が弱いと言われるKATO機の弱点をそれで補っているのかも知れませんね(^-^;
返信する
Re:屋上高圧配線 (ぼち吉鉄道)
2016-11-11 19:47:45
がおう☆様
こんばんわ。
コメントありがとうございます。

いやほんと、ビックリしました。
ステンと転げましたから(^^;)
あまり無理しないようにしたいですが…。

屋上配線おかしいでしょ?
なんか合点がいかないのです。
なんとか探しあてたいですね(^^)
返信する
LED (nari-masa)
2016-11-11 21:31:30
こんばんは。
突発性難聴ですか?
私の友人もかかりましたが、景色がぐるぐる回ると言ってました。
年齢的なものもあるようですが、そろそろ無理をするなと言うお告げかも知れませんね。
快方に向かっているとのことで一安心ですが、ご自愛を。

KATOもオレンジLEDですか?
最近のは電球色になったと思っておりましたが。
KATO機はスペースないですね~(^^)
砲弾型LEDは難しそうです。
更にスナバ回路となると・・・天井裏ですかね~?
返信する
Re:LED (ぼち吉鉄道)
2016-11-11 22:39:27
nari-masa様
こんばんわ。
コメントありがとうございます。

体調は気を付けます…。
でもこれは、なにを気をつければ…(^^;)

LEDまさかのオレンジでした。
ほんとスペースないです。
ですので、マイクロのやり方をしたのですが…。
このシリーズの次回に上げます。
でもここまでスペースないと、困ります(^^;)
返信する
お大事に (トータン)
2016-11-12 09:55:00
大変でしたね~ 我が家の女房も持病がメニエール病で 時折めまいを起こし歩けなくなってしまうことがあります 私はなったことないので判りませんがけっこう大変ですよね でも、、模型を弄れるほどの回復ならば先ずは一安心でしょう(^^
我が家のEF70もED75もオレンジ色ではなかったかと思うのですが ひょっとしてこれがオレンジ色っていうのですか?もっと黄色いものをいうのかと思っていました(^^; そういえば最近は常点灯対応の工事全然やらなくなってしまっています レイアウトに車両にまんべんなく作業できるといいのですがどうしてもどちら一方に偏ってしまいます(^^; 
返信する
Re:お大事に (ぼち吉鉄道)
2016-11-14 15:12:23
トータン様
こんにちわ。
返信遅れすいません。
コメントありがとうございます。

奥様、メヌエルでしたか。
実は、5年ほど前そう診断されました。
が、今回の診断は突発性難聴でした。
どっちにしても、三半規管がやられてますので…歩けません(^^;)
ぐるぐると言うより、全くバランス無くしてました。
もう大丈夫だと思います(^^;)
でも今度は嫁がダウン。
負の連鎖が続きます。
返信する

コメントを投稿