能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

旧軽井沢銀座 あまり変わらない軽井沢のメインストリート チャートストリートが、ちょっと新しい商業施設

2016年09月26日 | 旅行記

久々に、立ち寄った旧軽井沢銀座

JR軽井沢駅付近を新軽井沢。

そこから少し上がったところを、旧軽井沢と呼んでいるようです。

昔から、長野の原宿竹下通りなのですが、基本、あまり変わりません。

しいて言うと、中高生を含む若者相手の店舗が減少し、中高年齢者、アジアからのインバウンドのツーリストを相手としたお店が増えてきたということでしょうか。

軽井沢のレトロホテル・・・万平ホテルも健在。

いい味だしています。

軽井沢のメインストリート。

写真館が2軒。

軽井沢は、宿場町であり、交通の要所。

そこに、ショー牧師をはじめとすキリスト教の司祭の避暑地を起点として、栄えてきました。


チャートストリート」が、ちょっと新しい商業施設です。

複合型の商業施設ですが、テナントのショップも、ちょっとパワーがありません・・・。

リトルTOKYOを志向した方が、商売繁盛しそうです。

ハードは優れていますが、ソフトがイマイチ。

ちょっと残念。

軽井沢といえば、テニス。

天皇皇后両陛下が、テニスをされたテニスクラブも、そのまま。

どことなくエレガントなクレーコートです。

カドコーヒー

軽井沢にあっても、どことなく、この一角だけ、日本橋の空気が漂っています。

久々にモカソフトを食べました。

日本橋室町にあるミカドコーヒー。

はじめて広告マンになった頃、毎朝、先輩に連れられて、ここの珈琲を飲んでいました。

ミカドコーヒー、木屋、トップス、レストラン東洋、利休・・・お江戸日本橋の老舗です。

ぶらぶら散歩には、ぴったりの旧軽銀座でした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉田勇と九鬼周造 京都のカ... | トップ | 京の都の路地・・・様々な発... »
最新の画像もっと見る