能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

社長の発信力ランキング 日経ビジネスの挑戦・・・言葉の力が企業を強くする

2012年04月28日 | 本と雑誌

最近の日経ビジネスは、なかなかチャレンジング。


4月30日号は、「社長の発信力ランキング-言葉の力が企業を強くする-」。

なかなか定量化できない定性情報をいかにランキングするか?

今回の特集では、半年にわたる同編集部の葛藤が「前例なき調査に挑む」と題し2ページにわたり掲載されています。

編集部員の疲労、いらだち、葛藤などがリアルに伝わってきました。


また、孫社長や柳井社長への突撃インタビューは、経済誌にありがちな建て前論ではなく、ややもすると芸能リポーター風の突っ込みがあったように思います。

一読者としては、大賛成です。

経営者のホンネトークは、まさに「発信力」そのもの。

それを社会部記者や芸能担当記者のような突っ込みインタビューで引き出ししていく・・・。

これは、アリだと思います。

今週号の社長インタビューだけでも十分読み応えありです。


ランキングは、ほぼ想定の範囲内でした。


「社長の発信力ランキング」

第1位 ソフトバンク 孫社長

第2位 ユニクロ 柳井社長

第3位 日銀 白川総裁

第4位 トヨタ 豊田社長

第5位 楽天 三木谷社長

第6位 日産 ゴーン社長

第7位 スズキ 鈴木社長

第8位 関西電力 八木社長

第9位 ホンダ 伊東社長

第10位 日立 中西社長


ランキングでは、100位の東電西澤社長まで100名がランキングされています。


総合得点という指標があり、孫社長が2位の柳井社長の倍の6万ポイント強。

ダントツの発信力です。


組織力のトヨタ社長と個人芸のスズキ社長との対比では、結構笑わせていただきました。

日経ビジネスの挑戦に拍手!です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーダーの条件 それはフォ... | トップ | パンとサーカス 日本の自殺... »
最新の画像もっと見る