能率技師のメモ帳 中小企業診断士&社会保険労務士のワクワク広島ライフ

マネジメント理論を世のため人のために役立てるために・・・経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

傑作!広告コピー516 文春文庫・・・毎日生きてりゃ、腹も立つ・・・世の中、バカが多くて疲れません?

2013年03月30日 | 本と雑誌

やっぱり広告が好き・・・。

若き日、コピーライターの学校に通っていたときの思い出がよみがえってきました。

文章の力を十分に感じさせてくれる一冊です。


「傑作!広告コピー516」 

メガミックス編 文春文庫 714円+税


ものを売るための宣伝文句で感動できるか?という命題はありますが、それが出来るのです。

今回は、文春文庫というメジャー系の出版社ということもあり、

多くの人が読むことにより、コピーライターを目指す人が出てくるかもしれません。


本書は、女、男、愛、仕事、人間、家族、毎日、人生という8つのカテゴリーに分け、過去発表された名作コピーが分類、解説されています。


「人生」のコピーがあるかって?

それがあるのです。


「毎日生きてりゃ、腹も立つ」 サントリーローヤル


「世の中、バカが多くて疲れません?」 チョコラBB


「そうなんだ。人間の時計は、早すぎる」 サントリーオールド


「そのまま、しみひとつない人生を、送るつもりですか。」 リゲイン


「なんでも揃う世の中で、命がひとつとは面白い。」 熊本県警


最後の作は、コピーライター界の重鎮、仲畑貴志さん。さすがです。

土曜日の午後、まったりとしながらカフェで読むには最適な一冊です。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は部下と飲み会・・・若... | トップ | さくら 桜 サクラ 散りゆ... »
最新の画像もっと見る