能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

広島市こども文化科学館にある蒸気機関車C59・・・「貴婦人」と呼ばれた美人薄命の華麗な機関車

2024年04月22日 | まち歩き

広島市の中心部にある広島市こども文化科学館。

こどもたちが、科学や文化に触れあうことの出来る博物館です。

近くには、夏賑わうファミリープールや今年完成したサッカー専用スタジアム「エディオンピースウイング広島」があります。

丸いドームは、プラネタリューム。

大人も大天文ショーを楽しむことができます。

 

このこども文化科学館の裏に一両の蒸気機関車が展示されています。

蒸気機関車C59。

「貴婦人」と呼ばれた美人薄命の華麗な機関車です。

「貴婦人」という称号を最初に付けられたのはC57ですが、鉄道マニアの方に聞くと「真の貴婦人」はC57とのこと。

現役が短かったところから、美人薄命、貴婦人と呼ばれているとのことです。

今では、こどもたちの学習教材として、現役を続けています。

その横には、ペット用の水飲み場、足洗い場。

わんちゃん、ネコちゃんも喜びそうです。

広島市の都市機能も年々充実しています。

今年、人口流出で全国ワースト1となった広島県。

個人的には、あまり気にしていないのですが、議会や政界、財界で大騒ぎになりました。

理由は、若者の東京志向。

広島の若者は、大阪や京都をすっ飛ばして、東京の大学を目指します。

地元に最新のIT企業やサービス業、コンサル会社、総合商社がないということもあると思います。

小職もそうですが、東京や海外を経験してみると、広島の街の素晴らしさがよく分かります。

キャリアを積んで、広島の街に帰っておいで!

広島は、今、楽しいぞ!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間はどこまで家畜か 現代... | トップ | シン・日本の経営 悲観バイ... »
最新の画像もっと見る