広島の街を訪れる海外からの旅行客の数が、コロナ前に戻ったそうです。
それに合わせて世界遺産原爆ドーム、平和公園を観光するツーリストも激増しています。
しかも、以前とは異なり、観光パスでドーンと平和公園に乗り付けるパターンが増えています。
近所のみやげ物店もインバウンド需要に期待して、さまざまな商品を仕入れています。
でも、このマーチャンダイジングは何だか違うような気がします。
「フジヤマ、ゲイシャ」は昔の話、今では「ポケモン、ドラゴンボール、マリオ」などのクールジャパンが世界の人たちのニッポン認知です。
日本のアニメやカルチャー、ゲームを取り入れたものが欲しいですね。
ニンジャやスモウレスラーもアリです。
円安の今だから、まさに稼ぎ時です。
爆買いはないけれども、来訪客(客数)の増加と客単価を上げることにより売上増に繋がります。
商魂、商人魂を発揮したいですね。
がんばろう!広島