能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

エディオン広島本店のツインタワーがオープン レッドオーシャンの家電業界は熾烈な戦いの果てしない陣取りゲーム

2019年06月23日 | マーケティング
エディオン広島本店のツインタワーがオープンしました。

 
広島市の老舗家電量販店・・・その創業の地・紙屋町の店舗の全面改装が完了しました。

美しいツインビル、四階部分は公道の上をつなぎ廊下で結ばれています。

店内を回ると、従来とあまり変わらないディスプレイ・・・。
この業界、独自化、差異化するのが難しいんでしょうね。
新店のドキドキ感、ワクワク感が少なく、ちょっと残念。
エアコンだけを購入して帰路につきました。


第一産業、ダイイチ、デオデオ、エディオンと名称を変えながら、M&Aも交えてサバイバルに賭けるエディオン。
現在、ヤマダ電機、ビックカメラに続く業界3位だそうです。

レッドオーシャンの家電業界は熾烈な戦いで陣取りゲーム・・・そこに参加するプレイヤーにはなりたくありません(笑)。
ドラッグストア業界も同じ。
少子高齢化でパイが縮小する中で、パイの取り合いが日々繰り返されています。


家の中には、たくさんの家電・・・タンスやクローゼットの中には服でいっぱい・・・。
価格競争、サービス競争、ポイント競争、スマホアプリ競争・・・本当にたいへんな世界になってきました。
マーケティングの戦い、立地での戦い、ネットでの戦い、チラシでの戦い、サービスの戦い、資本の戦い・・・。

縮みながらも、経営体質を強化していく、アライアンスを組んでいく・・・そんな方向しかないと考える昨今です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教養の教科書 答えのない時... | トップ | CARP FAN`S WAL... »
最新の画像もっと見る