能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

カレーの町・呉市でNo.1のカレーライス!「りゅう」の大和カレーライス 奇跡の牛スジ煮込みカレー

2019年10月17日 | グルメ
JR呉線で呉(くれ)の駅に到着。
昼から同窓会のため、軽いランチを取るために駅の周りを散策。


りゅう」という看板。
メニューは、カレーの町呉ならではのカレーライス、細うどん、呉冷麺・・・。
お店はちょっと古いですが、お客さんも待っています。
なかなか期待できそうです。

メニューの最初にあった「大和(やまと)カレーライス」をオーダー。
出てきました!
 

トロトロにとけた牛スジ、小さくカットされたじゃがいも、ニンジンも絶妙のバランス・・・。
ちょっとピリカラ、カレーのスパイスがほどよく調和しています。
 
これは!
シンプル is BEST!
これは、カレーの町・呉で一番美味しいカレーライス。
感動のおいしさでした・・・。
ちょっと得した気分です。

今でも、海上自衛隊の艦船では、毎週金曜日にはカレーライスが出されています。
艦隊勤務、長期航海の中で曜日感覚をなくさないためだそうです。
 

海上自衛隊の総監部がある呉市の飲食店のほとんどが、海自の艦船のカレーレシピを再現、店ごとにオンリーワンのカレーライスをメニューに加えています。

そのカレー激戦区の呉で、ここ「りゅう」の「大和カレーライス」はテッペンだと思います。
おっと、その値段は、わずか580円・・・奇跡です。
ごちそうさまでした。
また、来ます!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大和ミュージアムの企画展「... | トップ | 鳥取市役所の新庁舎完成・・... »
最新の画像もっと見る