能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

このセカ・・・この世界の片隅に クラウドファンディングから生まれた草の根アニメ映画が大ブレーク!

2017年05月03日 | 映画
この世界の片隅に」を観たのは、渋谷の路地裏にある映画館。


地味な、地味な、この映画・・・。
華々しいキャンペーンやプロモーションもありませんでした。


それが、ジワジワ広がり始め、なんとキネマ旬報で1位を獲得。
興行成績では勝てなかったものの「君の名は。」を抜き去りのトップ。
本当に、驚きでした。

 
舞台となった広島と呉では、聖地巡礼ブームが。

昭和20年、広島・呉。
わたしは、ここで生きている。


広島では、この映画タイトルを略して、「このセカ」と呼んでいるようです(笑)。
セカオワみたいで、いい感じです。

この映画は、クラウドファンディングから生まれた草の根アニメ映画。
この映画の最後では、3,374名の寄付者の名前が流れていきます。
3,912万円を集めたと言われています。
映画界に新たな潮流が生まれるかもしれない「このセカ」の大ヒットでした。


この淡々と流れていく「このセカ」のストーリー・・・。

永遠なものは、この世の中にはない・・・。
家族や友だち、周りの人々との中で、生かされている・・・。
そんなことを、主役すずさんは伝えてくれます。


片渕須直監督と原作者こうの史代さんの最強のタッグ。
女優ののんさん、コトリンゴさんの音楽・・・。
見事なプロデュースでした。

地元の人に迷惑をかけないよう、こっそり聖地巡礼に行って来たいと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーターラビット展 ひろし... | トップ | 広島フラワーフェスティバル... »
最新の画像もっと見る