能率技師のメモ帳 中小企業診断士&社会保険労務士のワクワク広島ライフ

マネジメント理論を世のため人のために役立てるために・・・経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

放送大学1学期単位認定試験の成績が返ってきました・・・「民法」、まさかの・・・

2013年08月23日 | 学問

放送大学の2013年度一学期の成績が戻ってきました。


試験があったのが先月末。

特に、出来の悪かった民法(‘13)が気になっていたのですが、成績はまさかの「マルA」。

ちょっとびっくりです。


全15問出題され、自信を持って解答したのが8問。

BかCでクリア出来ればと思っていたのですが、結果的には14問以上の正解。

90%以上クリアできていたことになります。

なかなかのカンピュータでした(笑)。

問題自体もなかなかの難問で、通信課題や自習課題からは15問中4~5問程度しか出題されていなかったと記憶しています。


また、今年度開設科目の試験ということで、対策の取りようがなかったのですが、放送教材をよく読む、通信課題と自習課題を理解しながらやる・・・の2つはやったつもりです。


大学時代以降、本当に久々に民法を学んだこと、

れまた久々に六法全書を買って口語化された民法の条文を読んだこと、

なかなか充実した民法学習ではありました。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立教大学大学院ソーシャルデ... | トップ | 女性の管理職は30%まで増... »
最新の画像もっと見る