能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

いちがいな魚屋 広島県府中市で素敵な魚屋さんを発見!No Fish No Life こんな店で買い物したい!

2019年12月21日 | マーケティング
時代は、amazonエフェクト・・・。
ネット通販やバーチャルショップで世界が動いているように思えます。

地域に密着して長年営業を続けている八百屋さん、魚屋さん、肉屋さん、豆腐屋さんなどが次々に姿を消しています。
野菜も肉も魚も、スーパーマーケットで買う時代・・・。
今では、スマホ一つでスーパーから配送してくれる時代になりました。

そんな中、広島県府中市で素敵な魚屋さんを見つけました。


いちがいな魚屋

No Fish、No Life・・・タワレコみたい・・・なかなか素敵なロゴです。
「いちがい」とは、頑固、コダワリといった意味。

お金をあまりかけずにクリンリネスな店舗・・・フラッグもアクセントとして目立っています。

有限会社西山水産さん

後継者がなく、事業承継が難しい時代・・・。
この魚屋さんは、都会に出ていた息子さんがオヤジさんの後を継いで、新しいコンセプトで魚屋さんを始めたのだと思います。
お店の伝統を継ぎながら、時代に適応していくモデルだと思います。


地域や社会を再生していくのは、若者、よそ者、バカ者・・・と言われています。
こんな店で買い物したいものです。
いちがいな魚屋・・・商売繁盛してほしいなあ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すごいラーメンに遭遇しまし... | トップ | 2020年大転換 「五輪後」に... »
最新の画像もっと見る