能率技師のメモ帳 中小企業診断士&社会保険労務士のワクワク広島ライフ

マネジメント理論を世のため人のために役立てるために・・・経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

東京ラーメンショー2014 今年は味噌ラーメンがトレンド 味噌ラーメンファンにはタマラナイ第一幕でした

2014年10月26日 | グルメ

恒例の東京ラーメンショーに行ってきました。

朝食を抜き、徒歩で30分・・・駒沢公園に。

お腹ペコペコ・・・。

 

今年もたくさんのラーメンファンが詰めかけています。

入口で公式ガイドブックをいただき、チケット売場へ。

 

えっ、今年は一杯850円。

昨年は600円だったような記憶が・・・。

半ラーメンで850円・・・フツー、お店で食べれるラーメン料金です。

学生さんには、ちょっとつらい価格設定です。

まあ、お祭り料金ということで二枚購入して、行列に並びます。


第1幕(10/24~10/29)における今年の特徴は、味噌ラーメンが多いこと。

20店のうち6店が味噌系、しかも濃厚系。

札幌、北海道だけではなく、北陸や信州、奈良といった全国の味噌ラーメンを楽しむことが出来ます。

味噌ラーメンファンの私としては、たいへん嬉しい味噌ラーメンのムーブメントです。

 

まずは、一杯目。

「札幌濃厚旨味噌ラーメン2014バージョン」

 

札幌で修行された3人の兄弟弟子・・・富山、江戸川区、台東区のお店のノウハウを凝縮した一杯です。

濃厚な味噌、焦がしニンニク、薬味、ひき肉、もやし・・・そしてチャーシュー。

このチャーシューがなかなか美味しい逸品。

全体的にもなかなかバランスの良い味噌ラーメンでした。

 

そして、2杯目も味噌ラーメン。

ネーミングがすごいです。


「信州麺友会 完全無敵の味噌ラーメン」

 

見た目でビックリ。

ボリュームでびっくり。

信州名物の山賊焼き・・・鳥の唐揚げがずっしり・・・。

さらには、ドでかい海苔がついたて、壁のようにそびえ立ちます。

海苔ノサイズは20センチ以上あるのではないでしょうか?

そこに、味付け玉子、生キャベツ、ネギがトッピング・・・すごい状態になります。

 

もし、一杯目にこのラーメンをチョイスしていれば、2杯目は食べられなかったと思います。

このほか、徳島ラーメンや100年前の日本最初の醤油ラーメンなどにも食指が伸びましたが、お腹いっぱいでギブアップ。

10月30日からの第2幕にも期待しています!

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーケティング4.0 現代マー... | トップ | 東京オリンピックメモリアル... »
最新の画像もっと見る