能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

コロナで始まりコロナで終わる2020年・・・第三波も襲来 年末年始は菅総理の言うようにステイホーム

2020年12月28日 | 社会・経済

新型コロナウイルスの第三波到来・・・感染拡大は収まる感じはなく、毎日、全国的に「過去最高」の増加傾向。

また、変種のウイルスが英国や南アフリカから入ってきているようです。

心配です。

ひとり一人が予防のための、手洗い、うがい、三密回避、アルコール消毒を継続していくのは、もちろんのこと、政府や自治体も本気で対策を打ち出していかないと、この危機は乗り越えることはできないと思います。

棒グラフを見ても、陽性者の数は指数関数的に増えています。

政府や自治体は、もう緊急事態宣言を出さなければならない段階に入っていると思います。

 

個人的には、精鋭の集まる国立感染研究所に期待していたのですが、コロナに対してあまり成果を出していないようです・・・ホント残念です。

海外の製薬会社や研究機関に頼るしかないんでしょうか?

ワクチン、治療薬・・・独立国としては食糧自給とともに大切です。

年末年始は菅総理の言うようにステイホームです・・・残念ですが。

積読だった本を読んだり、テレビを見たり、久々の「寝正月」を楽しみたいと思います。

徒然草や方丈記の気分で、楽しもうと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴史を活かす力 人生に役立... | トップ | 週刊ダイヤモンド新年合併特... »
最新の画像もっと見る