能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

瀬戸内海のハワイ・・・山口県・周防大島 高額納税者が多数移住して税収が1年で7倍になったそうです すごい!

2023年09月21日 | 旅行

瀬戸内海で3番目の大きさを持つ周防大島(すおうおおしま)。

年間の平均気温が15度・・・とても温暖な気候です。

 

周防大島の人口は、1万4000人あまり。

戦前は多数の米国ハワイ州への移民を出し、現在でもハワイ州の島と友好提携をしています。

道の駅にある郵便ポストもハワイしています。

最近では、大都市から高額納税者が多数移り住み、2022年、周防大島町の税収が2021年7倍に増えたそうです。

都会の生活から自然へ・・・お金持ちが移り住む・・・こんな町おこしもあるんですね。

鳥取県にもハワイ温泉(羽合温泉)があるのですが、周防大島の方が、しっかりハワイしています。

気候も温暖ですが、住んでいる人たちも皆な親切でフレンドリー。

フラダンスのイベントやコンサート、町役場の職員はアロハシャツで迎えてくれます。

名物は、ミカン、スダチ、イリコ、お刺身・・・新鮮な食材は、とってもヘルシーです。

終の棲家として、周防大島への移住はアリかもしれません。

また訪れたい周防大島でした。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋の欄干で涼むハト君・・・... | トップ | 秋の交通安全週間が今日から... »
最新の画像もっと見る