能率技師のメモ帳 中小企業診断士&社会保険労務士のワクワク広島ライフ

マネジメント理論を世のため人のために役立てるために・・・経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

超高齢社会、高齢者が健康に長生きする社会は幸せな国・・・日本は世界一の幸せな国だと思います

2024年03月20日 | 社会・経済

ご近所の神社さんを参拝に訪れた際に、1枚のボードを見て驚きました。

還暦、古稀、喜寿から始まる高齢年齢の一覧表。

それぞれ漢字の意味や成り立ちなどからネーネングされています。

 

還暦 61歳

古稀 70歳

喜寿 77歳

傘寿 80歳

米寿 88歳

卒寿 90歳

 

このあたりまでは、よく聞く「寿」です。

さらにその上がありました。

白寿 99歳

上寿 100歳

茶寿 108歳

皇寿 111歳

 

まだまだ上があります。

 

大還暦 120歳

天寿 250歳

 

超高齢社会は、医療費問題、年金問題、介護問題など様々な社会的な課題があります。

でも、高齢者が健康に長生きする社会は本当に幸せな国ということが出来ると思います。

長生きてきる国ニッポン・・・日本は世界一の幸せな国だと思います。

日本に生まれて良かった!と思った1日でした。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばれ!広陵高校 春のセ... | トップ | ワーケーション、テレワーク... »
最新の画像もっと見る