能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

広島100メートル道路・・・平和大通りの公園化計画が進んでいます 賑わいのあるストリートになればいいなあと思います

2023年09月09日 | まち歩き

1945年、米軍により原爆が投下され廃墟となった広島の街。

その復興の起点となったのが、平和公園と平和大通りです。

平和大通りは、比治山から平和公園まで幅100メートルの通りを通しました。

現在は、片道2車線の通りになっています。

都市計画の研究調査では、100メートル程度の大通りは都市が分断するという説が有力です。

そういえば札幌や名古屋でも、大通りで都市の連続性が途絶えているような印象を受けます。

公園として子どもたちが遊び、高齢者が椅子でくつろげるような空間になればいいなあと思います。

また、カフェやレストランなども誘致してもらいたいです。

賑わいのあるストリートになればいいなあ、と思います。

今年はG7広島サミットの開催で6月実施となりましたが、例年5月ゴールデンウィークには「ひろしまフラワーフェスティバル」が平和大通りで行われます。

広島市民手作りのお祭りです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月9日 重陽の節句 廣島... | トップ | 「AI活用は人類の利益」ア... »
最新の画像もっと見る