能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

カープの新監督は佐々岡真司ピッチングコーチ 「小さな大投手」長谷川良平さん以来の投手出身監督

2019年10月05日 | カープ大好き!
カープの新監督は佐々岡真司ピッチングコーチ。
順当と言えば順当・・・ちょっと公務員のような人事です(苦笑)。

投手出身のカープの監督は、長谷川良平さん以来2人目だそうです。
長谷川さんは、カープの黎明期、セリーグのお荷物球団と言われていたころに199勝をあげた「小さな大投手」と呼ばれたピッチャー。

それ以来の投手出身の佐々岡さんが監督就任。
佐々岡真司・・・53歳。
現役時代は、138勝153敗106セーブ、防御率3.58。
大野豊さんと同じ島根県出身、浜田商高-NTT中国を経てカープにドラ1で入団。
先発、クローザーとして活躍しました。

 
そして、カープのピッチングコーチから監督に就任。
ふたたび「投手王国」としてのカープの復活のための采配をお願いしたいところです。
 

カープの監督人事、先週までは、黒田さんやアライさんの名前まで上がってきたり、野村謙二郎さんの復活就任といった話もありました。
個人的には、「広島伝説」の廣瀬コーチの就任がカープにイノベーションを起こすと考えていたのですが・・・。

いずれにせよ、2020年シーズンのカープは大変です。
菊池や曾澤、ノムスケ、バティスタの去就、不調の中崎、岡田や薮田などの投手陣・・・。
カープファンとして、再び「負けの美学」を楽しめる時代になるのかなあと考えています。
それでも、がんばれ!カープ
がんばれ!シンジ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島の街は快晴です・・・ラ... | トップ | 日経ビジネス創刊50周年、... »
最新の画像もっと見る