能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

米倉誠一郎先生から素敵なクリスマスカードをいただきました War is over,if you want.

2020年12月20日 | 日記・エッセイ・コラム

秋口から通っているソーシャル・イノベーション・スクール(CR-SIS)広島校。

イノベーションで、よりよい社会、世界を創るための学校です。

東京校に続き広島市に開校しました。

コロナのため、Zoomを使った遠隔授業や意見交換も交えたカタチになりつつあります。

 

その学長を務める米倉誠一郎先生から素敵なクリスマスカードをいただきました。

War is over,if you want.

 

あなたが望めば、戦争は終わる・・・。

ジョン・レノンのフレーズ・・・なかなか心に沁みます。

コロナのせいで、ビジネス的にも生活的にも様々な変化が起きました。

でも、心の持ち方一つで、あらたな自分、新たな仕事を創出することが出来る・・・そんな風に感じました。

一橋大学イノベーションセンター長などを歴任された米倉学長は、ハーバードのPh.D、MBAではなく、歴史学の博士。

リベラルアーツの持つ奥行きが、クリスマスカードの一行に出ていて、ヨーダのような年の功、年長者の智恵に感心した次第です。

偉そうに言って、ゴメンナサイ、米倉先生。

このカード、書斎に飾っておきます。

ありがとうございました!

 

今朝は、今週参加できなかった12/17講座をユーチューブで見て、思わず涙。

NPO法人JAPAN HEARTの𠮷岡秀人最高顧問(国際小児科医)と米倉学長の話は、魂を揺さぶりました。

こんなすごい人が、いる・・・本当に感動・・・インスパイアされました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島リバーサイドを休日テク... | トップ | ライフシフト 100年時代の人... »
最新の画像もっと見る