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能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

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SONY復活!「あなたの知らないSONY」日経ビジネスの特集・・・ハードの会社からソフトの会社にトランスフォーメーション

2021年06月28日 | マーケティング

業績不振だったSONYが、2021年3月期の純利益が1兆円を超えたとのこと。

名門復活です。

日経ビジネス誌2021/6/28号の特集に、SONYが取り上げられました。

SONYは、今やエレクトロニクスの会社というよりは、エンターテイメントの会社。

人々を喜ばすという点では、オーディオやパソコンやスマホではなく、映画や動画、音楽、ゲームに舵を切ったということだと思います。

ゲーム、音楽、映画の売上高(9兆円)にしめる割合は、なんと47%。

エレクトロニクス、半導体、金融を大きく引き離しています。

さらに、スポーツ分野(大谷選手の打球速度測定)、ロボット分野(工場作業もテレワーク)、タクシー分野(車窓を広告ディスプレイに)、釣り分野(IoTルアー)へと新規事業を拡大しているとのこと。

これからのSONYのイノベーション・・・期待が持てそうです。

 

プロローグ ドローンは復活の証し 10年超しの改革実る

PART1 自前主義にこだわらない 大リーグ全球場で追跡 新規事業の見る変化

PART2 「鬼滅の刃」だけじゃない ゲームが今の大黒柱 高収益のからくり

PART3 野心に欠ける戦略 飛躍に足りないピース

 

さらに、「顧客10億人」という目標。

ゲーム、アニメなどで繋がっている現在の顧客1.6億人を10億人にしようという動きです。

 

川上と川下が儲かるというスマイルカープ・・・。

上流は中国、台湾、韓国が、そして下流はGAFAMやBATHに握られ、苦戦する日本勢・・・。

その中で、SONYの見せた復活劇は、日の丸企業の逆襲のヒントが詰まっています。

1977年 創業者・井深大さんの社員へのメッセージ

「もしも、われわれの考えがハード一辺倒なら、明るい将来は望めないであろう。ソフトを出来るだけ深く開拓することにより、世界中に入り込むことが出来る。」

今から、44年前のコメント・・・すごい先見力です。

がんばれ!SONY


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カープ、中日に1-1で引き分け 森下8回1失点、良く投げました!林の同点タイムリー、お見事!勝ちたい試合でした

2021年06月28日 | カープ大好き!

鯉打線11安打で、わずか1点・・・相変わらず繋がりません(涙)。

 

先発の森下・・・8回116球1失点。

ナイスピッチングでした。

これで防御率も少し上がると思います。

打っては、野間、西川、林がマルチヒット。

6回裏の林のタイムリー2ベース・・・貴重な同点打でした。

「打ったのはストレート。四球の後だったので初球から思い切って打ちにいきました。強く振り抜くことが出来ました。同点に追いついて良かったです。」

カープ、中日に1-1で引き分けです。

勝ちたかったなあ。

(負けなくて良かったというべきでしょうか)

カープは借金15、最下位。

先発が抑えても打線が繋がらない、先発が打たれると打線が打てない・・・悪循環が続きます。

やはりベンチワークが最大の課題です。

今週は東京遠征。

がんばれ!カープ


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