goo blog サービス終了のお知らせ 

能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

MBA 100の基本 ビジネスの金言100を集めた知恵袋 アタマでっかちにならないためのMBAの智慧

2017年02月19日 | 本と雑誌
グロービスの嶋田さんの密かなファンです。
出版された本は、全部持っています。
今月も、また、ビジネスの基本を解説された新刊を出されています。

理科系の切り口でマネジメントをやさしく語る嶋田さんは、国内でもレアな存在です。

MBA 100の基本

グロービス著  嶋田毅執筆  東洋経済新報社刊  1500円+税


今回の新刊は、経営大学院MBAで、よく使われる用語や基本法則100を解説した一冊です。

11のセッションと100のフレーズで構成されています。

1.論理思考・・・説得力を高める

2.問題解決・・・望ましい状況を手に入れる

3.経営戦略・・・よき戦略なくして長期的な繁栄はない

4.マーケティング・・・効果的にキャッシュを得る

5.リーダーシップ・・・人が動いてくれなければ、どんな仕事も実現できない

6.組織・・・いい組織が競争力を向上させる

7.定量分析・・・数字を使って意思決定をし人を動かす

8.アカウンティング・・・会社の数字を正しく読み取る

9.ファイナンス・・・企業価値の最大化を図る

10.新事業創造・・・企業存続の道であり、経済成長の源

11.交渉・説得・会議・・・コミュニケーションによって生まれる価値

同書で解説された100の知恵。
先人が、日々の仕事や研究の中で抽出した貴重な経験則です。

25歳~30歳ぐらいの中堅ビジネスパースンがインプットしておけば、仕事に活かせると思います。

ただし、本当に体感、習得、理由の理解ができるのは、それから10年以上の月日がかかりますが・・・笑。

同書の中からの金言をピッアップしてみました。
日々の仕事の中で、活かせそうな気がします。

論点は何?

根拠は3つ

人は見たいものだけを見る

論点のすり替えを疑え

問題が設定できたら、解決は容易

分けることはわかること

大事なのは、何をするかではなく、何をしないかである

競争するのは最悪の戦略

成長分野は混雑分野

すぐれた経営が、大企業を衰退せる要因である


相手と同じことをしようとした瞬間に負け

傑作はシンプルなものである

人の行動は、ほとんどが習慣

法人顧客の最大の関心事は社内からの評価である

ビジネス数字は人間学

きれいすぎるデータには、裏がある

会計が分からない=経営が分からないということだ

スカイツリーの頂上から飛び降りた時のリスクはゼロ

早く、低コストで失敗しろ

モノではなく、コト作り

「みんなの意見」は案外正しい

MBA、特に和製のMBAが機能しなくなっている昨今ですが、ビジネスの基本には普遍性があります。
若きビジネスパースンに読んでいただきたい一冊です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

赤坂ラーメン・・・突然、無性に食べたくなる罪なラーメン ジロリアンを卒業した今、一番好きなラーメン

2017年02月19日 | グルメ
赤坂ラーメン・・・突然、無性に食べたくなる罪なラーメンです。
わざわざ、地下鉄に乗って食べに行きます・・・笑。
 

東京・赤坂なのに、しょうゆではなく、とんこつスープ。
ホント、フツーのラーメンです。
そのフツーのところが、そのノーマルなところが、たまりません。
仕事のストレスが吹っ飛びます。


ラーメン(小)の完食が難しくなった今、ジロリアンも、半分、卒業です(笑)。
そういえば、近所の二郎では、最近、インバウンドの外人さんが目立つようになりました。
日本の独特の食カルチャーをダイレクトで経験できるスポットなんでしょうね。


赤坂ラーメンは、TBSが近いというところもあり、芸能人やタレントが訪れるお店。
成功した人、消えていく人・・・その喜怒哀楽が、この店にしみついているように思います。



キャッチコピーが「屋台の味」。

ご主人と奥さんを中心にローコストで経営されているのでしょうが、
インターフォンを通じて、仲良く(?)会話されるバトルも、BGMとして楽しめます(笑)。
 
1981年創業・・・35年の老舗。
いつまでも、続けていただきたいラーメン屋さんです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする