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能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

JR新横浜駅の駅員さんがスゴイ!ハイレベルのサービスマインドとホスピタリティ

2014年03月28日 | マネジメント

出張で新横浜駅を利用した時の出来事。


マヌケな親父(ワタシです!)が、新幹線への乗り継ぎ口を間違えて、

出口にチケットを入れたところ乗車券だけが返ってこなくなり・・・ガ~ン。


改札横のJRの駅員さんに話したところ、嫌な顔一つせず、テキパキと自動改札機からチケットを探していただき私の手元へ・・・。消費税アップを目前に控え、お客さんも行列を作っている中でのテキパキ対応。

あまりの、見事さに感動・・・。


ホテル並みのサービスに驚いた次第です。

その長身の若き駅員さんにお礼を言って、無事新幹線に乗り込むことが出来ました。

仕事も順調に進み、感謝感謝です。

きっちりとした教育を受け、また、駅長さんのマネジメントもきっちり機能しているように感じました。


そして、新横浜駅の新幹線の自動改札機の横にいた女性の駅員さんも、これまたテキパキした仕事ぶり。

お客さんに声をかけながら一生懸命働かれていました。

こちらはJR東海でしょうか?


新横浜駅のサービスマネジメントのレベルは大したものだと思います。

ここの駅員さんたちのキビキビした動き、身のこなしは特別な何かがあるような感じがします。

若い駅員さんが多数配置されているということもあるのかもしれません。


東京駅や品川駅でも見ることのできないサービス品質の高さが、この新横浜駅にあるように思います。

新横浜の駅を利用される際には、駅員さんたちの身のこなしに注目してみてください。


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