癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

むらさき・あかね工房が移転オープンしました!

2013年04月09日 | ガーデニング

 

 

草木染工房が移転オープンしました

今日は、時折雨が降る肌寒い日でしたが

まずまずのお客様で

嬉しい出会いがたくさんありました

 

  

 

 

工房の移転先は

150年前に建築し、108年前に建て替えられた

秋田県を代表する伝統的商家

かつての造り酒屋です。

 

 

 

明治時代の古民家造り酒屋の建物は

登録有形文化財で

日本最大級の吹き抜け木造架構で

みごとな建物ですよ

 

 

 

わざと大きな木材を切り刻んでくさびで組み立て

地震の時には

やわらかく建物全体を揺らして

しなるようにしているんですって

軽くて丈夫な建物で

耐震対策をしているのだそうです。

町屋商人が50人から100人もの大勢の従業員を

大きい声一つで動かすには

もってこいらしいですよ。

合点がいきました

 

 

 

 

 

今日は、建物の中をじっくりとガイドしていただきました。

見応えたっぷりで感動してしまいました

庭と座敷を楽しむ

立体的なアートになっているというこのお座敷は

2階から見ると

ガラス戸と欄間の高さが一致するように工夫されていました。

お金持ちの粋を尽くした

感性と贅沢を実感しました~

やはり、庭っていいですよね

ご主人はどんなお庭を眺めたのでしょうね。

曳家工事をした建物なので

残念ながら

お庭はつぶされてしまったそうで

今はその影がありません

 

 

わたしたちの工房は

国登録有形文化財の古い建物の中ですから

もちろんオール電化とはほど遠く

暖房完備ではありません。

寒くてちょっとこたえますが

静かで落ち着いた空間がとても気に入っています。

私もちょこっと

草木染頑張ってみようかな・・・? 

 まてよ

それどころではないかも・・・

バラの剪定は10日までだって

バラ先生なるちゃんが言っていましたよ。

大変、大変・・・

 

 

こんなものを見つけましたが

おわかりでしょうか?

ドウランと言って

植物採集に使うようですよ。

どうもこんなものにすぐ目がいってしまうんですよね(笑)

またね・・・

 

ブログランキングに参加しています



最新の画像もっと見る

コメントを投稿