癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

冷たい秋風に吹かれて・・・野紺菊夕映

2014年10月29日 | ガーデニング

 

 

 野紺菊が見頃を迎えました

 

 

 

 

 

黄色に色づいたポポーの葉も

風に吹かれて

一枚一枚と

葉を落とし始めました。

 

 

 

 

 

そんなポポーの木から

蹲いの前を通り抜け

藤棚方面に足を進めていくと・・・

 

 

 

 

 風情ある野紺菊の和の風景


真っ赤に色づいた足元のヒメツルソバ(ポリゴナム)も

彩りを添えて・・・

心穏やかになれるコーナーです。 

 

  

ベロニカパープルアイシウス

サルビアディメンションブルー

野紺菊夕映

ドラセファラムフジホワイト

トロリウス・・・など

6月にこの場所に植えつけた宿根草の写真です

 

ずいぶん楽しませてくれました


 


まだまだ咲き続ける

ベロニカパープルアイシウスです


 

 

この前三沢方面に旅行した時に

一緒に連れてきた

かわいい子たち

ようやく居場所を見つけてあげました


 


ツルコケモモ(クランベリー)は

 耐寒性が非常に高い常緑低木なので

ロックガーデンにしました。

真っ赤な実があまりにかわいくて

一緒に連れてきたツルコケモモです

果実に甘酸味があってジャムやゼリーにできるらしい・・・

かわいい孫たちも喜ぶかもしれませんね。


 

 

ヘンリーツタ

この鳥海の立石から落ちる

小滝の後ろに植え付けました

 

 

 

 来年の今頃には

小滝の立石に

真っ赤に色づいたヘンリーツタがからまる

そんな風景に出会えるでしょうか・・・


 

辻信一監修「地球の絵事典」より

 

私はおかげさまで

楽しく充実した多忙の日々でした

 

 

 

 

きょうの野紺菊は

冷たい秋風にゆられています。


 

       ブログランキングに参加しています

                  をポチッと左クリック、応援をよろしくお願いします。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿